鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

灯油式煮炊きコンロ

イメージ 1























近所の年配の女性が、
「農協やらナフコやらデオデオとかいろいろ探してもないんよ。
インターネットで探してもらえん?」というので、
その場でamazonタブレット検索。
数分もかからず
「これこれ、これよ。注文できる?」
「じゃあ注文するよ」と、
注文ボタンをピッと押すと、
「えっ、もう注文できたん!!」
「明後日には届くよ」。
はあ~~、と驚きを隠せない。

お目当ての品というのは灯油式の煮炊き専用コンロ。
ガスでは炊けない料理があるんだそうだ。
よくわからんがストーブ兼用コンロじゃだめだと言うんだ。
違いはようわからんが、
まてよ、ひょっとして豆茶を炒るのに使えるかもと、
こちらもひょうんなことにピンときた。
豆茶を炒るのは焙烙が最適と言われる。
ところがガスだとバーナーのようにそこだけを集中的に
火を浴びせるので割れることがある。
だから昔の火鉢のようにやわらかいゆらぐ炎に近いのがいい。
人の注文品だけど楽しみだ。
ハッハッハ!!