鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

自家焙煎

f:id:taitanuki:20210507164815j:plain

オーブン自家焙煎

いい照りだ。(ง ‘▽´)╯ハッハッハ!!。

ワタクシのオーブン焙煎法がFacebookで話題になっとるようなので(ง `▽´)╯ハッハッハ!!、そこでもうひと手間を。

焼くとチャフという表皮がはがれるんです。これをくっつけたまま焼くとチャフもコゲちゃふんです!(^^;)!!。これが妨げになるんで、半分火が通ったらいったん取り出してチャフを飛ばしちゃふんです!(××)!コラ。

空のガラス瓶に入れてチャカチャカ振るんです。シェイク!(^^)!。そしたらきれいにチャフがはがれちゃふんで、吹いて飛ばします。その後また焼きます。

まあ、プロじゃないんで一爆ぜ(はぜ)二爆ぜなどは確認していません。ポイントは火力を強くしないことですねかね。表面だけがコゲて中は火が通っていないのでは✕ですから。

 

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfDthdaEjYphsRbc4Sv-tlw/video