鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

車の12ボルト電源で炊飯器

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


シガーソケット12ボルト電源の炊飯器。
さっそく試してみました。
今回は車じゃなくて、
ポータブルバッテリーを使ってみました。

2合まで炊けますが、
今回は1合。
セットした間に風呂へ入りましたから正確な時間は計っていませんが、
1時間以内で問題なく炊けました。
米粒も立っています。
熱源が弱いのか、
若干ふっくら感は落ちますが、
贅沢言わなければなんの問題もありません。

これ、2合の無洗米と、
2合炊用の炊込飯の素なんかだと水を加えればそれだけでOK、
即席の味噌汁なんか付ければ、
ドライブなんか楽しいでしょうね。

消費電力は約100ワット。
バッテリーの消費は、
5段階メモリの内、
1メモリ程度でした。3
回は炊けるんじゃないですかね。
ということで、
こりゃ災害現場でも使えますね。

以上、現場からショージがお伝えしました!(^^)!。