鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

福本自然農園 陣中見舞い

イメージ 1
5月18日、ジャンボアサリを提げて福本自然農園を陣中見舞い。
田植えの前準備の草刈りに助っ人として駆け付けた田中照敏さん。
快音を響かせて草を刈ります。
 
イメージ 2
あぜ道の左一面が約1ヘクタール。全部で7ヘクタールを刈ります。
すべて無農薬 無化学肥料で栽培します。
このお米が獺祭や東洋美人などの山口県を代表する酒米に使用されます。
 
イメージ 3
前方にみえる家が福本さんの自宅です。左が新宅で右が旧宅です。
おいちゃんたちは旧宅の方を根城にしています。
屋根にはソーラーパネルが一面に。ハイテクです。
 
イメージ 4

 
イメージ 5
一夜明け、再び作業再開です。
「沖家室に帰るよ~~!!」と告げると福本卓雄さんと余田しょーじさん、
田中竹ちゃんマンが「ありがと~!!」と応えてくれました。
カマひとつ振る訳でもないおいちゃんでもこうして仲間として迎えてくれる
あったかいオッサンたちです。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm