鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

謹賀新年 50代最後の年

新年明けましておめでとうございます。
一昨年から昨年は良いこと良くないことの乱高下の年でした。人生のワーストに入るものでした。
その反面たくさんの支えもあって新年を迎えることができました。まるで家族のような貴重な仲間ができたことは最大の収穫です。動あれば反動あり、作用あれば反作用あり。その力が強いほど振りが強くなる、そんな振りの大きな一年でした。
今年は50代最後の年でもあります。新しい人生の始まりを準備する年でもあります。そんな中、長年の懸案だった二つのことが片付きました。ひとつは小庵「鯛の里」に寄っかかっていた隣の廃屋が解体されて更地になったことです。個人の力ではどうしようもなく、途方にくれていましたが、泊清寺新山住職の尽力によって解決つきました。
もうひとつは家のこと(トラブルではありません)なので内容までは申せませんが、このふたつのことから肩の荷が降りられた安堵感でいっぱいです。
今年の10月で還暦を迎えます。三人の子どたちも巣立ち、孫4人。90歳の父の介護を抱えながら、とにかく病気せずに、少々の怪我は付き物ですが、楽しくやっていけたらいいなと思っています。
椎茸栽培に終わり、椎茸栽培に始まった2016年。なにかを育てることは楽しいですね。本年もよろしくお願い申し上げます。
シイタケ栽培9日目と2回目の収穫です。