鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

シーズンはアサリ


イメージ 1










今年は牡蠣が振るいませんでした。なぜでしょうね(・・?。
そういえばいっときは牡蠣小屋とかオイスターバーとか話題になりました。
最近はあまり聞かないかな? 
長雨により種付けが遅れたため出荷もひと月遅れてブームに乗れなかったのかな?

ところで山口県てどれくらい食べられているのかな?
 国の統計を見てみると、
2013年~2015年の平均(二人以上の世帯)は、
全国平均では929円でトップは広島市3,553円。
では山口県はというと676円。
広島の5分の一。
統計ランキングから言っても52番中37位。
えー、こんなに食べないのか。

ではこれから旬のアサリはというと、
全国では甲府市が一位の1,515円。
えー、山間地じゃ。
山口県はというと893円の52番中28位。
牡蠣よりはいいけど、
全国平均が961円だから、
まあ平均レベル。
三方を海に囲まれた県としてはなんとも…。

周防大島もあまり魚を食べませんね。
いや、食べられない?
地区の鮮魚店はことごとく廃業し、
スーパーのコーナーも肉の3分の一のスペース。
漁村であるほど魚は買えないスパイラル。
伸さんの移動販売ふれあいマーケット、頑張って!!

シーズンはアサリにシフトですね。届けますよ。
資料は総務省統計局