鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

我が家の怪談物語 海のヌシ 大ダコ

【海のヌシ 大ダコ】
母方の大叔父の話。

「ありゃ、今思い出してもトイシー(恐ろしい)ことじゃった。

磯まわりをテンマで漕いどったら、タコの足が見えたんで突いてやったんじゃ。そしたらの、ほれが大ダコでの、金突きを引っぱると穴から出て来て舟にへばりつきよる。舟の上に上がろうとするんで、もし吸い付かれたらワシャ殺されると思うたんで、棒で叩き上げたんじゃ。そしたら墨をブワ~~っと吐いての、舟はワヤ。

やっと海に戻ったんで、急いで帰って水を浴びての、清めたんじゃ。あの大ダコはヌシじゃろうて。ヌシはいろうたらいけんのじゃ。ほいでワシャしばらく寝込んどった。あの懐中電灯みたいな目はいまだに忘れられん」

f:id:taitanuki:20200703103826j:plain

 

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com