鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

線香の火が着かんのだ!(××)!

f:id:taitanuki:20210311114613j:plain

たわいのない話で恐縮ですけど、先日父の三回忌で墓参りをしたときにチャッカマンが着かんのです。チャッカマンならぬチャッカフマン!(××)!。

どうやら気温が低いので気化しないんでしょう。妻が何回かやり、アタクシもなんどかやってもさっぱり。ターボ式なので、ボーっと着いたと思ったらボショボショ~~、ボッ…!(××)!。みんなが集まって、線香に火が着かんなんて最悪ですよ。このときは二人だけだったんですけど。

それに使い捨てライターなんて、だいたい最後まで使えた記憶は余りない。ガスがあるのにすぐ詰まる。しかも捨てるのも面倒。全国では相当な廃棄物の量でしょう。

そこで昔ながらのマッチとロウソク。カップタイプのロウソクに、風防用の紙コップ。これなら多少の人数がお参りしてもOK。

文明の利器って、案外に文明の鈍器でもるんですねえ。

 

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com