鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

往年の名車キャロル

f:id:taitanuki:20210906105753j:plain

車検で借りていた軽自動車のキャロルから、車検を終えて戻ってきた自分の車フィットに乗り換えて、普通車と軽の乗り心地の違いが改めてわかった。

まずガタガタの振動が少ない。ハンドルが安定。クラッチの切り替えがスムーズ。まあ、クラッチについて言えばアクセルを強めに踏んだときにカクっと切り替わってブンと前へ出る軽は好きかな。

年も年だし、足が少し不自由なので腰に負担がかかることを考えれば、コンパクトカーであれ振動の少ない普通車がいい。

でもキャロルは、小さいころ5馬力の船外機でテンマ船をぶっ飛ばしていたようなあの感覚は面白かった。

あの、たかが5馬力と言いますけどね、水上スキーが出来るくらいスピードが出るんですよ。ちょっとコッケイだけど。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!。