鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

劇場版ラジエーションハウス

きのうのMOVIX周南は、平日にも関わらず客は割と多かった。コロナへの不安感もだいぶ薄らいだのだろう。

いい映画だった。窪田正孝と本田翼のツートップが主演だけど、ワタクシとして翼ファンはたまらん(。ӧლӧ。)プッ。

ロケ地は岡山県真鍋島。この沖家室島の約倍の大きさで離島。漁業の島だけど、船が大きいからほとんど網漁だろう。

約100人のスタッフが島に来て、コロナの最中に二週間の突貫でロケを敢行。島の住民も出演していてセリフの場面もあったが、やっぱプロの役者とはちょっと違う。

ドラマや映画のロケ地として名乗りをあげて、その土地の知名度をアップさせる。フィルムコミッショナーというが、かつて真鍋島では「獄門島」「瀬戸内少年野球団」などのヒット作を出した島。その意味では慣れているのだろう。

島に台風が襲い掛かり、井戸が汚染されてしまう。その水で島民がバタバタと倒れる。当初は疫病かと思われたが、放射線技師たちが感染覚悟で乗り込み原因をカンピロバクダーと突き止める。その後、医療チームが治療に乗り出し収束に成功させる。

とにかくまあ、医療ドラマは毎度手に汗握る。いい映画だった。映画はやはり劇場がいい。

radiationhouse-movie.jp