鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2019-10-09から1日間の記事一覧

平知盛の居城跡へのハイキングイベント

19.10.9中国新聞岩柳版 旧東和町の船越と外入(とのにゅう)地区にまたがる小高い山、城山(じょうやま)へのハイキングイベントが、外入の木村庄吉さんたちの主催でおこなわれるそうだ。かつて、壇ノ浦の合戦を前に、平家の大将 平知盛が居城とした時期があ…

坂東玉三郎さんと鼓童の共演「幽玄」観た!(^^)!

シネマ歌舞伎「幽玄」 坂東玉三郎と鼓童の共演「幽玄」をみてきました。感動です。実際の舞台を映像化したものです。観客席では観られない個々のプレーヤーの表情も見えて、今年の6月の周防大島公演のあと一緒に呑んだんじゃ~!(^^)! などとはしゃいでおりま…

土佐源氏 周防大島公演

土佐源氏 周防大島公演 周防大島地人協会 facebookページから 「土佐源氏」周防大島公演ポスターとフライヤーできました!グレート・ザ・歌舞伎町さんの写真は、坂本長利さんと土佐源氏の内面まで写しているようにも思えるのです。フライヤーの解説から 周防…

My居酒屋かいて~~ん ヤズのねぎまみれ

※My居酒屋かいて~~んとは、プライベートタイムの吞み会です。 My居酒屋かいて~~ん。ヤズの生姜ポン酢ネギまみれ!(^^)!。 ヤズは頭を転がすほどうまい魚じゃないですけど、少し趣向をかえてやるといいツマミになります。 ーーーーーーーーーーー 鯛の里・…