鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

一休和尚の遺言

f:id:taitanuki:20191111114119j:plain

ひとやすみ ひと休み

先日、娘宅にいたとき、孫たちが面白そうにアニメの一休さんをみておりました。CGのリメイク版でしょう。きれいな映像に驚きました。

一休さんと言えば、こんな話があります。

一休さん臨済宗の和尚さん。亡くなる直前、弟子たちに伝えます。

「この先、どうしても困ったとき、苦しいときに開けないさい」

と一通の手紙を残されたそうです。数年後、弟子たちが本当に困り果てその手紙を開けると、中には

「心配するな、大丈夫。なんとかなる」

と書かれていたそうです。それをみてみんな大笑い。そして肩の力が抜けて、難をくぐりぬけたそうです。

これは僕の大好きなお話なんですけど、この人となんで付き合っているの!(^^)? って聞かれると、この人といたら、なんとかなりそうだからって答える気がする。

ーーーーーーーーーーーー

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com