鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

我が家の怪談物語 「海の中になぞの手」

f:id:taitanuki:20200624104049j:plain

我が家の怪談物語 ~父の話~

 「海の中になぞの手」

今思い出しても、ありゃタマげたで

父がたまに思い出したように言っていた。

父は昼も夜もよく働いた。

僕が小学生のころ、冬になると父はよく夜漁(よいさり)に出かけた。サザエやアワビ、ウニなどを採るためだ。

冬は夜中に干潮となる。夜行性のサザエやアワビなどは、日中は岩陰に潜んでいるが、夜は岩の上に這い上がるため、採りやすくなる。

父が肝を冷やした体験とは

いつものように伝馬船で島の裏側の磯で漁りをしていたとき、箱眼鏡で海底をのぞいていたら、人の手がニューッとのびて来たというのだ。

さあ、その手の正体、なんだと思います!(^^)?

そりゃあ怖かろう(>︿<。)

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com