鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

「オヤっと思ったら撮れ」

年明け二日目になりますと、多少気持ちに余裕が出てきます。年末は駆け込みながら倒れ込み、年が明けるとやれやれと。お屠蘇のお陰で腑抜けとなり、今年の目標など建てる余裕もありません。

さあ、今年は何を目標に建てるかと。まずは足をこれ以上悪化させないようにいたわりつつ、様々な土地のさまざまな風景を記録していきたいと思っております。年をとりますと、目の前のひとつひとつが歴史的な瞬間のようにいとおしくなります。

「オヤっと思ったら撮れ」

これは宮本常一先生の言葉ですが、なかなかできません。オヤっと思ったらジッと見てたということがほとんどです。皆さんもあるでしょう? 美味しい料理を食べた後、アッ撮るの忘れてたって。でも撮る人は撮るんです。これは性分でしょうかね!(^^;)!。

一年に一度、原点に立ち還るために宮本常一先生の言葉を改めて聞くようにしています。NHKアーカイブが貴重な生の声を収録し、公開しています。

www2.nhk.or.jp