鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

高市大臣VS栗山監督にみる上司の鑑

www3.nhk.or.jp

高市大臣VS栗山監督にみる上司の鑑】

野球のことなんかナンノコッチャ、というくらいわからん僕でも村上選手のサヨナラヒットはコブシを振り上げた。2塁1塁の選手が走り抜け、二人目がホームベースを踏んだ瞬間球場はちゃぶ台をひっくり返したほどの大騒ぎ。

さあ、今朝のテレビのトップはこのWBC。かたや新聞紙面トップ記事はすべて岸田総理のウクライナ電撃訪問。ナンジャコリャ、この扱いは少々気の毒でもある。

まあそれはそれとして、あの場面をつくった村上選手は実のところ成績は振るわなかったなかったそうだ。そこへあの場面で起用する栗山監督。今朝のラジオ番組に出演をしていたがんばれタブチくん、栗山さんを大絶賛。1回戦から初番は寝ててもいい。終盤が監督の出番だ、というようなことを言った。村上選手を信頼しきった監督の度量。打て村上、お前なら出来る。行け、決勝に連れて行ってくれ。そしてついに村上・村神様まで押し上げたのだ。村上選手が仲間に囲まれて雄たけびを挙げた。こちらまでもらい泣きをしてしまった。

そして今日、投手大谷が最後の最後に力でねじ伏せて日本が世界王者に輝いた。

さあ、国会である。岸田総理が帰国して参院集中審議が始まる。野党が高市大臣に集中砲火を浴びせるだろう。

このタイミングだから高市大臣と栗山監督を比べてみるといい。

高市大臣は全部部下に責任を擦り付け、挙句は捏造と部下を犯人扱いにまでした。大臣が予算委員会を引き上げる時に委員長が「お待ちください」と引き止め、大説教。国会で委員長が大臣を叱る。こういう場面を僕はは初めて見た。

かたや栗山監督はどうか。最後まで選手を信じ続けて結果を出した。

上司としての鑑はどちらだろう。

誰の目にも明らかだ。

松本昭司への連絡はこちらへ

shouji108jp@gmail.com