鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

新・旧友を訪ねて珍道中

定休日を利用して、
ちょいと長距離ドライブに。
旧友やfacebookでつながりのある人を訪ねて回った。
急な訪問にもかかわらず皆さん快く迎えて下さった。
 
まわったところは
沖家室島→平生町佐賀港→豊田町下関市内→角島→山口市仁保→山口県庁近く→沖家室
 
平生町の小田水産を訪ねましたが、小田よしきくんは島根に研修でお会いできませんでした。
イメージ 1
 
豊田町のエルコヨーテ洲澤さんのおどろいた顔。「へ?」。すてきなアトリエで少しの間お話しを。今度ここで呑もうと約束。なぜか木の合う気の合う棟梁です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
診療中に訪ねたにもかかわらず迎えて下さった下関の歯科医 西嶋さん。診療が終わるや否や「メシ食おう」と、魚料理の居酒屋に連れて行ってくれて、おまけにビジネスホテルまで予約してくださって。久々でもないのに懐かしい感じで呑みました。実は、2・3日前に飯田哲也さんと鯛の里で呑んだばかりでした。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
山口市仁保で農業の指導をしている嘉村則男さんは不在でお会いできませんでしたが、場所はわかりました。すごい声で鳴く牛さんたちでピンときました。近くでサルにも出くわしました。
小説家 嘉村礒多(かむらいそた)の生家がある田園の里です。
 
藤木律子さんはGAW展以来で20年ぶり。奥津先生(旦那さま)にもお会いできて嬉しかったです。ケーキをごちそうになりました。
 
角島にも行きました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
今回のドライブは初めてパソコンを車に積みました。ネットへはWi-Fiで接続します。電源はシガーソケットから100ボルトへの変換するコンバータです。だた、ソケットはカーナビの電源でもあるので、どっちかのバッテリーが危うくなるとつけかえなくちゃいけないので面倒。とくにパソコンはバッテリーで機動させると画面が暗くなります。外があかるいとほとんどみえません。それにカメラのSDカードをその都度抜かなくてはいけません。こんなときにはスマホタブレットはいいですね。
 
パソコンは助手席におくか、膝の上。マウスを使いたいから膝には台がほしいですね。
 
facebookに接続しながらのドライブです。画像をアップしコメントを入れると、仲間からぞくぞくとコメントが入ります。一人旅を仲間が支えていると言った心強さを感じました。
 
今回は県の西を訪ねました。次回はどこへいこうかな?
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm