鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

里山で山海食材コラボ

イメージ 1
3月11日は山口市仁保のfacebook仲間 嘉村則男さんが運営する里山体験スタジオ「農家楽(のうからく)」へ。
里山からは嘉村さん他、
NPO里山環境プロジェクトのスタッフ 高田暁さん(ジャパくん)と竹田重寿さん(竹ちゃん)らが参加。
こちらからはおいちゃん他、
ふるさと里山救援隊の田中照敏さんと、
柳井駅前のベーカリー サンマローのパンおじさんの田中ひであきさん。
イメージ 2
【新玉ねぎとアサリの美酒鍋】
 
瀬戸内の食材を運び、
嘉村さんが育てた野菜との第一回海山ネタコラボ。
ウチワエビは酒蒸し、
大アサリは新玉葱の美酒鍋に、
ミル貝は刺身に。
料理に使う酒は獺祭純米大吟醸
最初は安い酒でよかろ~~とブーイングも。
しかし口にするとやはり獺祭じゃ~~!!
イメージ 3
【ウチワエビの獺祭蒸し】
 
スタジオの前で育てたジャガイモやカボチャはホクホクのダッチオーブン蒸し。
大量の海老やアサリに野菜料理がみるまに食べつくされました。
 
イメージ 4
NPOのスタッフの竹ちゃんとジャパくんです。お世話になりました。
 
他にも料理があったんですけど、
撮り忘れましたm(_ _)m
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
沖家室水産オンラインショップ
よう来たのんた沖家室
鯛の里HP