鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

ひやひやの免許更新

f:id:taitanuki:20191119141328p:plain

免許の更新がやっと終わりました。やれやれです。

先週、柳井の警察署へ講習を受けに行ったら時間を間違えて出直し。そして、おととい周防大島交番で講習を受けてきました。その足で柳井の警察署に新免許証の受け取り。なんと二度どころか三度手間。手間賃くれと言いたくなります。誰にじゃ!(^^;)!。

それだけじゃありません。更新手続きに行ったとき、視力検査。アレ…見えん!(^^;)!。適当にいったらハズレ。Boo! 「ちょっとそこに座ってなさい」と。5分くらいして再検査すると合格。検査前にスマホでメールをピコピコやっていたのがまずかった。年をひらうとピント機能が鈍るんでしょうね。こんなこと初めてです。いらんことはよう見えるのに。

久賀警察署が現在は周防大島幹部交番と名前が変わり、場所も役場前に移り、小さくなりました。以前は自動車学校の側にありました。そこでかつておっぱずかしい失敗をやらかしたことがあります。

免許更新で久賀にある大島警察署へ急いでおりました。その日は前が見えないほどの雨が叩きつけておりました。この辺だったかな? と路地へ入ると前にタクシーらしき車が踏み切りの前で停車していました。なかなかでないのでプップーと鳴らそうかと思ったら、その前の車はゆっくりと渡りました。そして僕も渡り終えてまた信号で停まりました。

あれ? 大島に踏み切りってあったかなあ...。

そうです。そこは大島自動車学校だったのです。これはすぐに出なくては。ところが出口がわからない。例え自動車学校といえども信号無視はマズイと、赤信号で2度止まり、結局二周ほどまわってやっと校門の場所がわかりました。出がけには、校舎からはたくさんの職員の人が窓からみておりました。すんません。犯人はワシです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com