鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

備中女性杜氏「御前酒 馨(けい)」 

f:id:taitanuki:20200825105006j:plain

f:id:taitanuki:20200825105021j:plain


My居酒屋かいて~~ん!(^^)!

この酒蔵の酒を初めて呑んだのは10年くらい前。友人の還暦の祝いをここで行ったとき、その友人が「いい酒がある」と持参した。当時、獺祭ブームに火が着いたころだった。テーブルには獺祭が並んでいた。この酒を含んだときびっくりした。ドスンとくる。関東の酒かと思った。ラベルをみると岡山(備中)の酒だった。サラッとした獺祭とは対照的だっただけに記憶に残ったのだろう。

その友人が先日また遊びに来てくれた。僕がこの酒を気に入っていたというのを覚えていて、お土産に提げてきた。

岡山といえば名水で知られる。蒜山高原からの伏流水が湧く。その水で仕込まれた酒。軟水の中でもちょっと硬度のある中軟水だそうだ。ドスンとくる口当たりはそれなのかもしれない。

女性の備中杜氏辻麻衣子の作・純米大吟醸「御前酒 馨(けい)」。銘酒である。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

Twitter

鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter