鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

へこをぬぐ

f:id:taitanuki:20201024102609j:plain

f:id:taitanuki:20201024102629j:plain

f:id:taitanuki:20201024102643j:plain

おもしろい本というのは何度読んでも面白い。
宮本常一著「周防大島昔話集」の中に、「山代の馬鹿話」の一話にこの「へこをぬぐ」がある。まあ、とにかく先に読んでつかーさい。
文中に出てくる山代(やましろ)というのは岩国市山代地区のこと。
ニシはウチでもよく食べる巻貝のニシ。ところによってはニナとかツブ、ニナイやニイナと呼ぶ。中部地方ではイイッコというそうだ。
ヘコは腰巻かと思ったが、ふんどしもヘコというのか。下着全般を指すのだろう。
今度お客さんが来たら「これを食うときはパンツを脱ぐんで」といってやろう。ホントに脱ぐ人がいそうだ。ほれ、あのお客さん。そう。ギクっとしたらアンタよ。ハッハッハ!(^^)!

----------

鯛の里のご予約ページは

https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398

沖家室水産のページは

https://tainosato.hatenablog.jp/entry/2020/04/22/133110

鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

https://twitter.com/taitanuki

Facebookは https://www.facebook.com/shouji.matumoto/

メールは shouji108jp@gmail.com