鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

敗因はフンドシだった

f:id:taitanuki:20210628113204j:plain

【敗因はフンドシだった】

僕よりも一回り上の人の話が面白かった。

当時、沖家室中学はバレーが強かったそうだ。その試合が小松で行われることになった。小松とは大島大橋が架かっている地区。沖家室島とは両端に位置する。

「朝早う暗いうちに舟に乗せてもろうて佐連へ着き、それから歩くんよ。ワラジでの。着いたときは昼をまわっちょった。はあヘトヘト」

「食べ物は?」

「梅干しが入ったにぎりめしよ。力は出やーせんがいね」

「ユニフォームは?」

「下着のシャツにショーパンよ。他の生徒をみるとズックを履いちょる。ワシらはワラジよ。恥ずかしかったいね」

「それで試合は? 沖中は強かったんじゃろ」

「強かったんじゃが、負けたんよ。試合中にみんなマタクラに気をとられての。フンドシの端がパンツからのぞくんじゃ。そのたんびに中にたくし上げる。女子も観よるのに恥ずかしゅうて、そればっかり気になって試合に身が入らんかった」

正確な年は聞かなかったが、たぶん80歳前後だと思う。