鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泊清寺から盂蘭盆会のご案内

詳細は「島の掲示板」へ

「かむろシーサイドミュージアム」オープン

忘れてはならぬものがあり、 つながねばならぬものがあります。 時代の荒波に翻弄されながらも果敢にチャレンジし、 格闘してきた小さな島・沖家室島の軌跡を、 出来る限り辿り、 伝えていきたいと思います。 その拠り所としてこの旅、 かむろシーサイドミ…

豆茶届く

大田六郎さんから豆茶が届きました。 通称はぶ茶、 正式にはエビスクサの種。 中国語で決明子(ケツメイシ)。 これだけの種をとりだすのはたいへんな時間と根気がいるでしょう。 ありがとうございました。 これから炒って商品となります。 茶粥が日常食の…

母の命日

きょうは母の祥月命日。 お客さんがまだ目覚めの前に墓参り。 あの日はもっと暑かった。 蝉しぐれが今も耳に残る。 広島で勤務していた寮で深夜に知らせを受け、 職場の同僚が車を出してくれた。 対岸の佐連についたのはまだ夜も明けない早朝。 親戚のおじ…

妖怪民俗学 安井眞奈美先生

出産の現場を歩き、 出産環境や出産にまつわる風習などを研究する民俗学者安井眞奈美さん(天理大学教授)。 妖怪の研究者でもあります。 読みかけですが面白い。 10年来沖家室島にも通い、 「ハワイ移民と周防大島」をテーマに民俗調査を続けています。 ☆★…

呪怨

「呪怨」 映画史上もっとも怖い映画という触れ込みでハリウッド上映も果たした映画。 誤解しないでください。 単なるホラー映画ファンではありません。 古典的な怪談「四谷怪談」「番町皿屋敷」から、 小泉八雲の名作「耳なし芳一」「雪女」、 水木しげるの…

台風11号

台風11号、 撮影時点では岡山付近を通過中です。 被害がでるほどの風雨ではありませんでした。 でも、被害に遭われた地域の皆さんにはお見舞い申し上げます。 周防大島町沖家室島 15.7.17am6:30 youtube

とても美味 ワカメの茎

ワカメの茎です。 一晩ほど塩抜きをしたものです。 斜め細切りにしています。 こうしておけばいろんな料理に使えます。 味のしみ込みが早いので、キンピラ 煮付け 炒めものなどに最適でして、 予想以上に美味いです。ワカメの加工の副産物なので塩漬けして保…

小イカの煮つけ

子どものころは、こんなの嫌いだったんですけど、 だいぶ大人になったんでしょうね。 ハッハッハ!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163…

メバル釣り

安下庄の友人 石田俊文さんと ちょっと竿をかついで夜釣り。 満ち上がりで潮がほぼ止まり、 1時間チョイでしたが、 まあなんとかオカズ程度。 よく肥えています。 水温も上がってきて、 そろそろ終わりですかね。 から揚げにして呑みました。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742…

生簀(いけす)クーラー

これいいでしょう。 かき揚げに使う小海老や大きめのヨリエビをぎりぎりまで活かすために用意しました。 左はエアーポンプ、 真ん中は海老をすくう窓、右は氷を入れるところです。 この夏、活躍してちょうだい!! 生簀(いけす)クーラーがさっそく働いてくれ…