鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水メーカー ソーダストリーム

私もほしいと思っていたけど、どんなですか!(^^)? と聞かれました。なかなか優れものです。本体は約10,000円ですけど、セットで液化炭酸ガスボンベと専用耐圧ボトル1リットルが付いています。 本体にガスボンベと水を入れた専用ボトルをセットして本体の上部…

朝ドラ ひよっこを観て

朝ドラ「ひよっ子」を観ながら、地方から出てきた若者たちがアパートに暮らし、台所・トイレは共同住まい、なんだか若かりしころを思い、胸がキュンとします。 まだ20代前半、大きな一軒家に男4人が民家を借りて住んでおりました。各部屋から玄関先やトイレ…

夏のエビ シロエビ

沖家室ではシロエビと呼びますが周防大島各地ではブトエビとかヨリエビと言います。 夏のエビです。 まだ跳ねている状態で蒸しあげます。 踊り食い(生)でもいけます。 人気のネタです。 冬はウチワエビ、 春はシャコ、 夏はシロエビ。 季節ごとのエビが楽…

ミズイカは柔らかい!(^^)!

ミズイカは煮ても焼いても柔らかいです!(^^)! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter ブログ最新記事

父の居ぬ間の片づけ

父が居ぬ間に片付け。この年になると足が弱くなり、ちょっとドスンと尻餅をついただけで圧迫骨折もしくは股関節骨折を起こす。土間から居間への上がり鼻に手すりを付けるなどを検討するも、とにかくその前にあふれた物を処分しないといけない。ケアマネさん…

白木半島地区コミュニティー協議会設立創刊号

詳細はこちら