鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

炭酸水メーカー ソーダストリーム

イメージ 1

私もほしいと思っていたけど、どんなですか!(^^)? と聞かれました。なかなか優れものです。本体は約10,000円ですけど、セットで液化炭酸ガスボンベと専用耐圧ボトル1リットルが付いています。
本体にガスボンベと水を入れた専用ボトルをセットして本体の上部のプッシュボタンを押すと、ボトルの中の水に浸かったノズルから炭酸ガスが注入されて、一定の圧力になると安全弁からブーっと音がします。これで完了です。その時間は数秒。これでウィルキンソン強炭酸を超える炭酸水が出来上がります。水が冷たくないと炭酸が溶け込みにくいそうです。
炭酸ガスボンベが空になるのは忘れるくらいまでだそうです。このボンベ1本で約60リットルの炭酸水ができるとのことです。500mlのボトルが120本分。
ガスボンベの交換はこの辺ではミスターマックスでできます。1本2000円台。それにおすすめは、セットでついてくる専用ボトルは1リットルですが、ひとりでは呑み切れませんから、別売りで500ml(2本セットで約2,500円)を買うといいでしょう。
生ビサーバーを置いている飲食店では業務用の液化炭酸ボンベがあります。ここからアダプター(ナット)を使用して充填も可能だそうです(※裏ワザかも!(^^;)!)。その意味ではタダみたいなものです。
炭酸水のボトルを買ってもシュワシュワは最初のときだけ、そんなストレスも解消されるところが魅力です!(^^)!。ペットボトルもたまりません。でも家庭用としてはちょっと高いかな。