鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

ハチカメとカブトガニ

イメージ 1
これはウチワエビです。
 ゆうべお客さんにお出ししたところ、
 
「こりゃハチカメか?」
 
ハチカメとはカブトガニのことだそうです。
 ウチワエビをカブトガニと思ったようです。
 お客さんは70才半ばで防府市大道の方。
 
イメージ 2
これがカブトガニ
 愛媛県西条市のホームページか拝借しました。
 http://www.city.saijo.ehime.jp/kabutogani/
 かつて瀬戸内海に干潟が残っていた頃はたくさんいたと言い
ます。
 環境省レッドデータブック絶滅危惧種)に指定されています。
 西条市では天然記念物に指定されていて、
 山口県では平生町で確認されています。
 
「ハチカメの漢字がわかりますか?」
と聞きましたが、
知らないとのことです。
蜂の尻尾と、亀の甲羅とが合体したような形から
 蜂+亀=ハチカメでしょうか?
 おもしろいですね。
 (写真は2匹が連なっています)
 
イメージ 3
上の写真の左はカブトガニをひっくり返したものです。
 なんかに似ちょるがなあと。
 そうですよ。
 スターウォーズに出て来るなんじゃったですかね。
 主人公の親ですよ。

スターウォーズのサイトにありました。このカブトカオはダース・ベイダーです。
ジェダイからシスの暗黒卿へと堕ち銀河皇帝の右腕に。
息子ルークによって善の心が目覚め、
最期は本来の姿、
アナキン仕様で昇天&復活。
 
ウチワエビの味ですか?
そりゃもう、
エビの中ではトップクラスですよ。
今月半ばくらいまでは入荷するかな?
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm