鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

父の弁当箱

イメージ 1
 
近所で暮らす父は88歳。
さすがにこの年になると朝ご飯の支度もおっくうになってきたようなので弁当を作ってやることにした。
 
そこでこの弁当箱の登場。
象印製の業務用で保温は約2時間持つ優れもの。
ゆすったくらいでは汁はこぼれない。
一箱が10,000円近くする高額な弁当箱です。
 
なにかに使えないかと考えていたんだけど、
ただ、重さが2キロもあり、
5箱重ねると10キロ。
中身を詰めるともっと重くなる。
 
この弁当箱を60箱も保有していて、
いつかの出番を待っていた。
しかし、ささやかではあるが、
こんなことで役に立つとは^^;。
 
イメージ 2
横のバーをスライドさせるとフタが固定される
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★島のお買いもの便 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm