鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

結石にも効果 豆茶(はぶ茶)

イメージ 1


3年前のfacebook投稿に面白い過去の記事をみつけた。
豆茶の効能を書いたものだった。
再度掲載!(^^)!

2013年5月23日 · 
さかなクンが尿管結石で入院したという話しは昨年暮れのこと。
原因が魚の食べ過ぎだと言われて魚食人間にとっては見過ごすことのできない話。

結石はカルシウムが結晶化したもの。
さかなクンのこの結石をとりあげた記事によると、

あじかつお、いわしといったプリン体を多く含む魚を過剰摂取すると、尿酸がたまり、結石ができやすくなるといわれています。つまり、魚だけを食べ続ける偏った食生活をしていれば、尿管結石になってしまうんです」

ならば尿酸値を上げないことが肝要。
それは身体に水を溜めないことなのだそうだ。
利尿作用の優れた食べ物。
豆茶 周防大島の豆茶ですよー。
とにかくオシッコが近い。
これからは冷やして飲んでもいいです。