鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

宮本常一解説の写真集「海女」

小庵 鯛の里には「海女」という写真集があります。昭和53年12月1日にマリン企画から発行されています。カメラマンは中村由信、解説を宮本常一が書いています。

これを譲ってほしいという問い合わせがありました。過去からもなんどかあるんですよ。でも丁重にお断りしました。

限定2500部つくられたそうでいまでは万単位で高値が付いているそうです。宮本常一先生のサイン入りもあるそうですが、これはこの本の前に出された東京中京新聞刊のようです。

Amazonでは「取扱いできません」となっています。やはりですね。なにせ若い海女さんが縄フンドシいっちょうですから。

f:id:taitanuki:20190908132844j:plain

f:id:taitanuki:20190908132936j:plain