鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

また振り出し 緊急事態宣言4回目

【ようわからんこと】

東京都はきょうから4度目の緊急事態宣言。ところが町の様子を伝えるニュースはどこ吹く風。ネット上のアンケートでも「意味ない」と答えた人が7割超え。伝え方の問題なのかなと思ったがそうでもないのかな。

きのうの山口県の感染者数が2人。東京都は614人。人口比が10倍なので人口比率でいけば山口県は20人だからやっぱ東京都は多い。都民はインタビューで「飲食店が本当に悪いの?」って言ってたけど、本当はなんだろうね。

シラミ潰しという言葉がある。原因がわからないときは、ひとつひとつ潰していってみる。残ったとこが大元だ。飲食店が感染源ならいっそすべて一定期間休業してみたらどうか。それでも減少しなかったらシロ。

全国知事会がオンラインで会議を開いた。秋田県の佐竹知事が「五輪は全部無観客で」と言えば、サッカーの有観客試合が予定されている宮城県の村井知事が声を荒げて「混乱する」と反論。村井知事は元エリート自衛官。いわば危機管理のプロ。混乱する中身を聞きたかった。

憶測で語ることは簡単だけど、ほんとのことはなんだろうね。

以上、田舎の片隅からショージがお伝えしました。

www3.nhk.or.jp