鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

自家焙煎 豆茶

f:id:taitanuki:20210713100907j:plain

これは今朝の豆茶なんですけど、オーブンで焼いてみました。これがなかなかいい香りです。

コーヒーの場合ウチは自家オーブン焼きですが、炭酸ガスが抜ける3日くらいの曳き立てが美味しいように思います。4日くらい経つとモワ~っという盛り上がりが少なくなります。これに味がどう関係するかはわかりませんが、モワ~っとなってくれんとちょっとつまらんです。

僕は1日に一杯しか飲みませんから、焼く時は一度に4日分焼いて、半分になったらまた4日分焼くというサイクルです。

おっと、豆茶の話だった。豆茶も焼き立てが美味しいようです。今回はテンパンに一杯分のナマ豆茶を10分焼きました。一杯分は小さじ半分程度です。

我が社の豆茶を愛飲してくださるお客さん、一度ナマ豆茶を試してみませんか? 炒り豆茶よりも安く出しますよ。