鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

周防大島沖エコツアー

2013年3月23日開催 【13.3.27中国新聞から】

周防大島町白木山 俯瞰する目

2013年3月26日 きのうは奈良からのお客さまを連れて周防大島町の白木山へ。 ちょうどよい高さで街を見下ろすことが出来ます。 民俗学者 宮本常一はこの山で俯瞰する目を養ったのだと思います。 嵩山(だけさん)でもなく嘉納山でもなく、 この白木山…

お寺から参拝旅行の案内が届きました

本山百萬遍知恩寺法要と総本山知恩院参拝 春の特別公開寺院拝観・京都探訪 2泊3日の旅

とろとろ磯風味のメカブ汁

採れたワカメをきれいに水洗いをして 茎をとりのぞいて半乾きにして小分け冷凍。 残りの茎を5センチくらいに切りわけて佃煮風に煮つける。 メカブは刻んで汁ものに。 年に一度だけの出会い。 産地に住むしあわせですね。 湯とくぐらせるとさっと鮮やかなグリ…

天然ワカメ

天然ワカメです。 瀬戸内海国立公園内特別保護区 海域公園のきれいな海で獲れた天然ワカメです。 ちょっとカッコつけすぎですかね^^; 獲れたてなのでまだ黒いです。 湯通しするとあざやかなグリーンに変わります。 メカブが旨そう!! しゃぶしゃぶもいけま…

大田六郎さんが育てた豆茶(はぶ茶)

2013年3月16日 久賀の太田六郎さんが栽培された豆茶(はぶ茶)です。 今朝届けてくださいました。 ちょうど在庫が不足してきていたところでグッドタイミングでした。 これから炒ってお客さまへ送り届けます。 自宅でサヤから実を取り出す作業中の大田さん ☆★…

内田ボブさんライブ

2013年3月15日 長野県からアーティスト内田ボブさんのライブが 久賀の音楽カフェ エッセンスで行われ、 その打ち上げが鯛の里で行われた。 【撮影 藤本雅史さん】 僕は料理をつくるためライブはみれなかったが、 ボブさんの歌は心を揺さぶる。 YouTubeでも他…

アカモクの加工作業

アカモクの収穫です。 今が収穫どきです。 【朝日新聞社提供】 これを浜揚げして発泡スチロールに積み込んで運搬です。 荷台に満載です。 これから加工に入ります。 数年後に、漁業者のひとつの産業に育っててくれればと願っています。 僕らは加工・流通業者…

小積(おつみ)地区の河津さくらが見事です

周防大島小積(おつみ)地区の河津桜が見ごろです。今週末が満開…かな? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.…

デベラ(デビラ)が入荷

たくさんのお問い合わせをいただいておりましたが、 デベラが入荷しました。 要望の多かった特大サイズです。 限定入荷です。 注文はこちらへ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイ…

【訃報】

山本ツギコさんご逝去。 謹んでお悔やみ申し上げます。

サンゴの海のアカモク 商品化

【記事はいずれも昨年掲載されたものです】 浅瀬に海面を覆うようにただよう褐色の海藻。 大きいものだと10メートルにも成長する。 岸辺を走るとペラに巻きつく厄介者。 その正体がアカモク。 ホンダワラの一緒だろうとは知っていたが、 地元の漁師でさえそ…

福島菊次郎さんドキュメンタリー映画「ニッポンの嘘」岩国上映

報道カメラマン 福島菊次郎さんを追ったドキュメンタリー映画「ニッポンの嘘」。 3月10日 岩国上映。 僕が数年前、福島菊次郎さんを訪ねたときに聞きとったメモがあります。 これはフォトジャーナリスト 山本宗補さんとの会話ですが、 このメモを開くたびに…

水仙が満開です

今、水仙が満開を迎えているようです。 特に地家室の石風呂付近がきれいです。 地元ではこころ水仙ロードと呼んでいます。だと思うけど(=^・^=;)。 早朝でうす暗かったからちょっと色が出にくかったかな? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有…

周防大島の海域公園 生物多様性 守る契機にー13.3.4中国新聞社説

「やまぐち文学者たち」に宮本常一ら17人追加ー13.3.1中国新聞から

13.2.28付け 周防大島が海域公園へ官報告示ー13.3.1中国新聞から

春一番 沖家室島の風の名

昨日は春一番で台風並みの風と雨でした。 「春一番」は民俗学者 宮本常一が旅の途中に採録したことばを発表したことで一般化しました。 沖家室ではこの春一番のことを「悪南風(わるばえ)」と言って恐れられてきました。 もうひとつ恐れられたお天気言葉に…