鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

民泊 奈良の中学 なにがそんなに楽しいの?

1012年5月15日
 
最近、こんな時間に目が覚めてしまう。年のせい? 
しばらくパソコンの前に座り、また眠気が来てさっと寝て、
6時にはちゃんとまた目が覚める。我が体内時計もたいしたものだ。
 
さて、今回は奈良の中学生。なにがそんなに楽しいの? 
というくらいよく笑う。
いいねえ、この年代は。今回は入村式が終わり家に着いたのがすでに5時過ぎ。
体験メニューは明日にするとして、
さっそく晩ご飯の手伝いにサヤエンドウのスジ取りとジャガイモの皮むき。
風呂へ入る子と交互にやってもらった。みんな風呂からあがるまでたっぷり2時間。
 
さーあ、賑やかな食事。
刺身はまるで鳥が餌をつつくように箸を運ぶ。アジにハマチにタコ。
ウチワエビは恐る恐る口へ運んでいたが、うま~い!! 
茶碗を台所へさげて、「これからどうしたらいいですか?」。
「あとはいいから遊んでいいよ」、
ワ~イと、それから部屋のある2階からワーワーキャーキャーと実に楽しそうだった。
思い出すよ、オジサン達の修学旅行も部屋でお菓子とジュースでおしゃべりが一番おもしろかったから。
 
でも10時ころになるとコトンと静かになった。アレ・・・? ハッハッハ!! 
みんな疲れたんだろう。
高校生とはまた違って中学生はホントに無邪気で可愛い。
さあ、明日は潮干狩りに行くよー!! 
※忙しくて写真が撮れなかった。あ~残念!!
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/tainosato.htm