鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

スーパーの駐車場で当てられました

柳井のスーパーの駐車場でバックで出ようとする車に軽く当てられました。
ラクションを鳴らし続けたのに止まらずに、
こちらの助手席側のドアにゴン。

相手は70歳中ごろでしょうか?
僕の車を相手の車の横へ止めて外にでると、
そのまま帰ろうとする様子。

制止して窓に寄ると、
運転手のおジイちゃんが

「当たっちょらまーが」と。

「当たっていますよ」

「当たったー?」

と不遜な態度。
カチンときましたがまあまあと。
後部座席にはおばあちゃんが心配そうな顔をしていました。
ボディーには車椅子のシール。

しばらく止...まっていてもらって、
僕の車の傷を確かめたところ、
凹みはありませんでした。

「ボディーに凹みはないようなのでいいです」

と告げると、
後部座席のおばあちゃんが

「お兄ちゃんごめんねごめんね」

と何度も。

「気イつけて帰りんさいよ」

と伝えましたが、
おジイさんは降りても来ず首をたてに振っただけと
不遜な態度はそのままで去って行きました。

スーパーなどでの駐車はバックで入れましょうと、
これは警察も指導しています。
もしこれが相手が人だったら、
とりわけ子どもだったらおジイちゃん、
あなたは自分が事故に遭うよりももっと辛い思いをすることになるんですよ。