鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

周防大島のホヤ

イメージ 1
 
7月15日火曜日は定休日につき、
恒例のおじさんたちの呑み会。
海藻研究所の新井章吾さんが漁師さんと獲ってきたホヤです。
絶品のカラスボヤです。
新井さん自らがさばきました。
 
コノワタに近いと思いきや、
まったく別物で甘みがあって美味しかったです。
僕はワサビ醤油よりもポン酢の方がいいかな。
周防大島の未利用資源に光をあてる新井さん。
今まで見向きもしなかった食材ばかり。
アカモク モズクもそうでした。
 
イメージ 2
カラスボヤです。黒いからそう呼ぶんでしょうね。
 
イメージ 5
これが半身です。パイナップルみたいです。
 
イメージ 4
ホヤをさばく新井章吾さん
 
イメージ 3
白いマボヤです。突然変異で色素が抜けたアルビノです。身も白いですが カラスボヤの方がうまいです。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
 ★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
 ★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm