鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

重病ではありませんから

イメージ 1
 
12月2日火曜日に大腸の内視鏡検査があるから、前日の朝から食事制限が始まります。昨晩はは、と言うと、高齢・恒例のおじ様たちのカラオケ忘年会。おいちゃんはもちろん仕事なので料理をつくる店側。どっしり座って呑み唄う訳にはいかない。でも、料理を出し終わった後は…、しかし今回は勝手が違う。翌朝から食事制限が始まるのです。食物繊維の多い食べ物は避けるという病院からのお達し。腸の中を空っぽにするという行程なのだ。
 
ところで今回、たくさんの方からお見舞いのことばをいただきました。重病を心配して電話を下さった方々、本当にありがとうございました。おいちゃんは重病ではありません。身体はぴんぴんしております。血液検査も異常なし。もしウイルス性の腸炎などだったら白血球の数値も異常を示すはずですがそれはありませんし、他の数値も通常の範囲以内でした。
 
ただ今回の大量の出血を伴った虚血性大腸炎が、こともあろうに義父の葬儀とバッティングしたことで、責任を果たすことが出来ない精神的なダメージが大きくて余計にナーバスになってしまいました。これも皆さんが指摘するよう...に、日頃の健康管理のまずさから出たサビであることは確かです。
 
で、来週の精密検査も、わたくしのお尻に指で優しく触診してくださった美人女医さんが、このさいにさらに詳しく内視鏡検査をなさってみたらいかがですかと、マリア様のような慈悲深いまなざしに、思わずハイと言ってしまったのです。ハッハッハ!!
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm