鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

久々の広島へ

f:id:taitanuki:20200618102058j:plain

f:id:taitanuki:20200618102121j:plain

 

きのうは久々に広島。今月の1日から県をまたぐ移動の自粛が解除されて初めて。

ボサボサの髪を切りに、なじみの散髪屋へ。理髪店は自粛の対象になっていなかったので、営業は続けていたそうだ。客足もそれほど落ちなかったそうだ。

周防大島のことが話題になった。面白かったのは、

周防大島は他県のナンバーを見張っていたそうですね」

「いやいや、それは、役場の職員が大島大橋の入り口にたって、観光目的や不要不急の移動は控えてくださいというプラカードを持ってたっていただけ。見張っていたのではないですよ」

周防大島はマスクがどこでも買えたそうですね」

「それはしらないなあ」

などなど。

さらには、内部告発をした職員がいやがらせで隔離された田布施町のこととか、過去に岸・佐藤の二人の総理を出した岸家や孫の安倍総理のことなど、周防大島近辺の話題は尽きなかった。

昼はお好み焼きへ。ここも4か月ぶりかな。

こんな平穏な日々がいつまでも続きますように。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com