鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

周防大島のゲストハウス 奈々々萌に泊まった

nananomoe.eyado.net

12日(月)は、ゲストハウス奈々々萌さんでMy居酒屋かいて~んを開いた。寿司を差し入れすると、女将は美味しい手料理で迎えてくれた。

暖炉のある部屋で呑み食べしゃべる。ゲストハウス開設の苦労話を聴いた。二階の談話室でまた呑み食べしゃべる。ひたすら夢中でしゃべっていたおかげで、一枚の写真も撮っていなかった。ボトルもカラだ。

あったかいふとんの中で、目を開けると目が覚めた。朝になると夜が明けていた。天井を見るといつもの梁と違う。思い出した。奈々々萌に泊まっていたんだった。

そういえば誰かが言ってた。遠くに行かなくても、目が覚めていつもとちがう天井を眺めるだけでも旅なんだと。知らんけど。

帰りがけ、女将の姿がなかった。男将が「ヤクルトへバイトいっています」と。

「ヤクルトおばさんやっているんですかー」

「ヤクルトレディーです」

「(;゚;ж;゚;)ブッ」

松本昭司への連絡はこちら↓

shouji108jp@gmail.com