鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

え台風が東シナ海を北に進んでいます。 今朝の6時の朝焼けです。 明日にハワイ移民についてのフォーラムが開催されますが、 天理大学の学生さんたちが島のお年寄りから聴きこみ調査を精力的に行っています。 台風の動きが思ったよりも遅く、 勢力も衰えたよ…

うわっ 火の玉だ~~!!

※本文と写真は関係ありません。 夜中に外へ出てみると、 参道の入り口の方から、 青白い光がふたつゆらゆら舞っていました。 うゎ~ 出た~~とあわてて家の中に駆け込みました。 二階に上がり窓からみようと窓際へ行くと、 なんと目の前の軒下を飛んでいる…

イベント情報/安下庄 海の市&島スクエア ふれあい市場

【イベント情報】 ★8月25日(日)周防大島町 安下庄 海の市 ★9月8日(日)島スクエア ふれあい市場 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163…

「かむろ唄」

古いものを片づけていたらとても面白いものが出て来ました。 10年以上も前になりますが、「これは大事な記録じゃけ、アンタが持っときんさい」と、 すでに亡くなった親戚のじい様から渡されたカセットテープです。 カビがこないようにと、 僕が味付けのりの…

アカモク中華麺

アカモク中華麺です。 新メニューに加えます。 中華麺にアカモクと錦糸卵とキュウリ 大葉をトッピングしたシンプルな麺の丼です。 和風だしをかけて混ぜて食べます。 やはりアカモクは麺が合うようです。 http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/akamoku.htm ☆★☆★…

「読む会」9月からのテキスト「日本の中央と地方」

9月から開始する「宮本常一」の著作を読む会の新テキストです。 「日本の中央と地方」著作集2 未来社 興味ある方は一緒に読み進めてみませんか? これは1967年(昭和42年)3月20日が初版。 「宮本常一」が60才にあたります。 当時から農村をはじめ 地方の衰…

お盆も終わり

お盆も終わり、 元の静けさに戻ろうとしています。ワタシャ、 仕事で宿に缶詰にて外のことはさっぱりわかりませんでしたm(_ _)m。 場所:周防大島町沖家室島(2013.8.16am.7:00) http://p.tl/wMQw ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社…

ミョウガの甘酢漬け

ミョウガをもらったので甘酢につけました。 さっと湯通しして陰干しを少しして漬けました。 2~3日したら食べれるそうです。 ビールにもあいそうですね。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではあ…

周防大島を中心としたる海の生活誌

「宮本常一」がこれを発表したのは昭和11年。 戦前の島の暮らしを克明に記録している。 「宮本常一」の民俗研究は昭和5年ころだと言われている。 師である渋沢敬三氏に海の民俗誌を書くようにすすめられ、 郷里の周防大島を選んだと言われている。 つまり、…

絶品の豆腐 名水でつくる

先日ご利用くださった岩国のお客さま。 獺祭と肩を並べる名酒「雁木」を造る湧水を敷地内の持つ豆腐店の中田さん。 焼き豆腐にしてみました。 海の高級素材にアワビやサザエがありますが、 いや~ 負けていません、 う”~豆腐、恐るべし。 このほか、揚げ豆…

萩の銘酒「東洋美人」の澄川酒造場の豪雨災害に同業仲間が支援

山口県を代表する萩の銘酒「東洋美人」の澄川酒造場が、 7月28日の豪雨で壊滅的な被害を受けました。 若き天才杜氏と異名を持つ澄川代表の酒蔵です。 でも、各地から蔵元や酒販店などの業界関係者が駆けつけて早期復活を手伝っているそうです。 がんばれ~~…

盂蘭盆会のご案内

お盆が近くなりましたね。 今年は昨日の土曜日からお盆休みとなった人が多いでしょうね。 防波堤にふとんを干したり、 雨戸を開ける家が増えています。 掲示板に泊清寺から盂蘭盆会(うらぼんえ)のご案内です。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室…

天然生ワカメ 冷凍タイプ

今年の春の天然生ワカメを冷凍したものです。 ペラペラに凍らせたので冷凍のままハサミで切れます。 水にさらすとすぐに解凍できます。 熱湯をかけるか軽く茹でて水にとって出来上がりです。 今まではすべて湯どおしして乾燥させて製品にしていましたが、 今…

駒大苫小牧高校吹奏楽サマーコンサート

昨夜8月8日 橘総合センターで行われた、駒大苫小牧高校の吹奏楽サマーコンサートのいくつかの場面をお届けします。とにかく動きが激しくて、おまけに生の色を出したいためにストロボは使いませんでしたから撮り辛かったです。生徒さんによる演奏だけではなく…

周防大島のPR映像を菅原浩志監督

菅原監督は5年前に鯛の里へ来て下さいました。 とても物腰柔らかで、 わざわざ料理中に「どれも美味しいです」を声をかけてくださいました。 今年の春、周防大島においでになったときに再び会いに来て下さいました。 いい映像が撮れるといいですね。 当時の…

盆踊りのお知らせ

きょうが立秋なんですね。 まだまだ日中は暑いですけど、 朝晩は少しだけ涼しくなりました。 もう一週間もすればお盆です。 今朝、盆踊りの案内が掲示板に貼られてありました。 盆口説きを動画で見ることができます。 http://www.youtube.com/watch?v=CUOyvz…

本日定休日

きょうは定休日なのだ。そろそろいっぱいやっぺ~。ガッハッハ!! おいちゃんはあんまりビールは呑まんのですが、こう暑いとほしゅうなります。サーバからの氷温生ビはこのカップが最適ですよ。さめないし水滴もつかない優れものです。 刺身のツマのナマス…

蛭子神社の森

場所:周防大島町沖家室島本浦地区城ヶ崎 蛭子神社の森 夜明けの宮の森です。 木が茂ってきて本殿がみえなくなってきていますね。 かつては松の木で覆われていました。 真ん中の箱のような建物は元山本造船所です。 沖家室ではフナダと呼びます。 すでに棟梁…

記録映画作家 姫田忠義さん訃報について 中国新聞 天風録

【13.8.2中国新聞 天風録】

【しょうじくんのコレクション】楠瀬誠志郎ベストアルバム

ちょっと古いけど楠瀬誠志郎のアルバム ~さよなら、また明日~91.12.12sony 泣けてきますね。 も~お~や~だよ~♪ 牛の鳴き声じゃないからね。 これはひろみGOがカバーしていますね。 鯛の里の音響で聴いたらしびれますよ~~。 http://www.facebook.com/l…

記録映画監督 姫田忠義さん 亡くなる

【周防大島郷土大学講義から】 【訃報】 民族文化映像研究所名誉所長(民映研)で記録映画監督の姫田忠義さんが亡くなりました。 宮本常一先生に師事し、 たくさんの記録映画を残しました。 「宮本常一」の記録の精神を継承した第一人者でした。 再開した周…