鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎゆく夏

8月最後の日ですね。 今年の夏の訪れは早かったのか遅かったのか。 過ぎゆく夏は今なのか先なのか。 夏長ければ秋短し、 残暑短ければ秋深し。 店先にはすでにサンマが並び始めた。 豊漁だそう。 売り余ったサンマはたたき売りしているそう。 手前勝手な漁獲…

この夏もよう働いてもらいました「ソーダストリーム」

今年の夏もよく働いてくれました。 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」。 耐圧ボトルに水を入れて、 炭酸ボンベから高圧力で炭酸ガスを吹き込みます。 当初は安くあげるため水道水を使っておりましたが、 市販の炭酸水に比べて美味くない。 ミネラルウォー…

釣った魚でいっぱいやる会

今の時期にメバル!(^^)? まとめて煮付け。イキがいいと身が弾けて!(^^;)! 幻の酒米 福本自然農園の亀の尾で仕込んだ純米酒。まだラベルができていません。 島耕作獺祭 五橋ride さっそくいっぱいやっています。金冠黒松純米吟醸。 型はこまいけど、まあまあ…

小豆茶粥

小豆茶粥。 ワラシが好きな茶粥です。 茶はナシで小豆だけでもええですかね!(^^;)!。 だけど、 すぐに腹太るけど、 すぐに腹減りますから。 たとえ余ってもOKOK。 冷蔵庫へ入れて冷や粥に!(^^)!。 15分もあればできますよ。 米は洗わず鍋に入れて、 小豆の水…

目がすっきり!(^^)! ぜんざい

今朝起きたら 目の調子がいい!(^^)!。 いつもだったら目がしょぼしょぼして 目薬が欠かせないんですけど なんで!(^^)? ゆうべ食べた物思い出して えっ(@_@) ぜんざい!(^^)? 検索すると ブルーベリーと同じくポリフェノールが豊富なんですと オォォーーー!! w(゚ロ゚。…

冷やし茶粥

「冷や芋茶粥」暑い朝、 呑んだ翌朝にいいです。 前晩から冷蔵庫に入れてやると、 いいあんばいに仕上がります。 ウチはワラシひとり分の場合、 お米約0.7合に1リットルくらいの水で炊きます。 それでもこれだけ水を吸います。 きょうは芋茶粥。 アズキ茶粥…

行方不明の男の子 無事発見

8月16日、 理稀ちゃん無事に発見で、 SNSはこの話でもちきりでした。 町内でも会うたびにこの話が開口一番に出てきました。 それにしてもスーパーボランティアがいるもんです。 登山からわずか20分で理稀ちゃんを発見し、 山から抱きかかえて下りてきました…

宮本常一著「私の日本地図」初版に直筆のハガキ

宮本常一著「私の日本地図 瀬戸内海Ⅱ芸予の海」 昭和44年6月20日発行の初版です 宮本常一先生直筆のハガキが付いていましたオォォーーー!! w(゚ロ゚ ☆★☆★☆★☆★ 鯛の里のご予約、お問い合わせは 090-3743-0141 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp 最新情報はtwitter ブログ…

夜釣り

お客さんが釣りをしたいと言うので、 夕食後、チョイと波止へ。 水温が高いのでさすがにメバルはあまりアタリませんが、 カサゴがヒットしました。 夜釣りなのにけっこう餌をとられるんです。 ギッと引っ張られたり、 イカでしょうね。 イカ狙いで行くか? …

宮崎の甘藷 赤ダイヤ

宮崎県串間市に住む島の出身者から送られてきた 「やまだい甘藷」って言うのかな!(^^)? 紅色がきれいです。 赤ダイヤとも言われているそうですね。 串間市って甘藷の栽培が盛んなんですね。 知りませんでした。 当主はまだ30代ですが、 お父さんの代から始ま…