鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとるということは子どもに帰るということ かな?

年をとるということは、 子どもに帰るようです。 おとといは友人の家に食事会で招かれての出来事です。 父も一緒にというのでお邪魔して、 二人とも呑んで、 泊めてもらうことになりました。 そして朝起きて、 眼鏡がないのです。 いくら探してもないのです…

3回目の発芽

ナメコ3回目の発芽です。 なかなか調子いいです。 10℃以下にならないと発芽しないので冷蔵庫へ入れてやりましたら、 さっそく反応してきました。 小さな芽が頭をのぞかせています。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

柳井駅前のベーカリー「サンマロー」

柳井駅前のベーカリー「サンマロー」のパンです。 素敵な奥さんとダジャレが滑るマスターがいます。 ハッハッハ!! 父が簡単に食事が摂れるようにといつも冷凍庫に入れておきます。 ところがタマゲるように減っていきます。 そもそもパンが好きで、 沖に行く…

深夜の幽霊騒動

身の毛もよだつとはこのこと。 ゆうべ夜の11時ころのこと。 玄関をトントンと叩く音。 そとは土砂降りの雨。 え…また父? 玄関をみると違う。 透けて見える白い物体はまぎれもなく女性。 そしてまたトントンと叩く。 カチャっとロックを外してそーと明けると…

茶粥

若いお客さんが茶粥を食べたいと。 嬉しいですね。 以前は朝食に出していたのですが、 食べるのはたいていお年寄りのお客さん。 若い人はなにこれ? ッて感じで手もつけないことがあります。 だから、希望があればお出しすることにしています。 facebookには…

鯛がうまい季節

いいめん鯛です。これからあら炊きです。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

日本人の繊細さ、器用さのもとにあるもの

【日本人の繊細さ、器用さのもとにあるもの】 それは上下主従のない社会、そこにある技術をみんなで共有するシステム、 それだったろうと思います」~宮本常一講演選集Ⅰ 民衆の生活文化から~ なるほどですね。 例えば「かむろ鈎(ハリ)」があります。 釣り…

アジのタタキ

火曜日は定休日なのでひとり呑みです。 小アジをぶつ切りにして小ネギをまぶして、 ワサビをぶち利かせて焼酎ロックでグビ(^。^)y-~。 汗がにじんできます。 汗が出るのはワサビじゃなくてネギ効果かな? 鯛の里ホームページ twitter

姥捨て山はごめんだけど

父の要介護認定が2から1に下がった。 下がったことは症状が少し軽くなったってことなんでしょうけど、 受けられる介護サービスがちょっと減るそうだ。 例えば紙おむつの補助がなくなるとか。 まだ使ってはいないけど、 尿とりパットとかも紙おむつの対象にな…

2016年節分

2月3日は節分 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter