鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島の山 磯の名

江戸時代のこの図は沖家室島の、 今でいえば公図と言っていいのかな? 土地の仕切りを表したものです。 萩藩主毛利吉元(もうりよしもと)が家臣永田政純(ながたまさずみ)に命じて 藩内諸家所蔵の古文書・系譜を編纂させた 史料集「萩藩閥閲録(はぎはんばつえ…

旧道に6頭のイノシシ

前の車がのろのろ走るので迂回のため旧道に入ると、 ウリボウ4匹と親シシ2頭が道路の真ん中で立ちはだかっていました。 5頭は横へ逃げ込みましたが親1頭は道路の真ん中を走り続け、 20メートルくらい走って横の畑に逸れました。 しばらくこちらを見ていたの…

奈良県都南中の民泊修学旅行

【16.6.21】 大雨で迎えた都南中学の生徒さん。 ところが午後から晴れ間がのぞいてきました。 大潮で干潮時は釣りにはならないので浜へ連れて行くと泳ぎ始めました。 いいなあ若いって。 ほっといても遊ぶから。 潮が少し満ちてきたので夕方から釣り。 全員…

天然鯛出汁ラーメン 鯛の里製

鯛の里製 天然鯛だしラーメン。 さすが鯛です。 やはり魚系では王者ですね。 完食!(^^)! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

高津中学の民泊修学旅行

【16.6.18】 大阪市の高津中学の皆さん、 午後1時に帰りました。 きのうは午後から大潮の干潮で釣りにならず、 夕方再度トライ。 釣れました。 25センチくらいのアイナメがヒット、 そして刺身に。 とても喜んでいました。 一夜明け、 早朝にスコールともい…

極小プラスチック 牡蠣の繁殖に悪影響

16.6.21中国新聞 【極小プラスチック 牡蠣の繁殖に悪影響】 多くの洗顔料にはこの極小プラスチック(マイクロビーズ)が含まれています。 見えない、溶けないプラの欠片。 こわいです。 成分表示されていますから、 これを含まないものを選ぶことですね。 天…

園芸高校の民泊

なんとも元気のいい、 いや、良すぎる高校生たちです。 大阪府池田市の園芸高校の皆さん。 園芸というイメージを超えて、 演芸だろって感じの明るい生徒さんたちです。 この日は真夏日の暑さ。釣りをしながら飛び込んでしまいました。 水着はもってきていな…

トラフグのヒレ酒

なかなか減らない本醸造酒(アル添)。 トラフグのヒレで促進。 これはなかなかきれいでいいヒレではないですかね。 これだけでンン千円します。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

霧にむせぶ朝

周防大島町沖家室島 本浦湾 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

「宮本常一日記」をもって福本自然農園へ

14日からから民泊なので柳井へ買い物。 足を伸ばして田布施の福本自然農園へ。 福本さんに「宮本常一日記 青春篇」を届けた。 2冊あるのでどなたかにお譲りしようと声をかけたら 福本さんが手を挙げてくださった。 いい人にもらってもらった!(^^)!。 時刻は…

荒らされたツバメの巣

あっちゃー、 巣が荒らされちょるから獲られたんでしょう。 ヘビかカラスか。 過酷ですねえ。

純いりこ系塩ラーメン

前回、なめこを入れて、 今ひとつだったので今回はシンプルに塩ラーメン。 純いりこ系塩ラーメン。 いいでワないか!(^^)!。 ハッハッハ!! 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

アオサ初入荷

アオサ海苔(ヒトエグサ)がやっと入荷。 これだけ買い付けるのもたいへんでした。 生干しなので、 扱いがデリケートだからまずはスーパーなどでは販売されません。 海藻の中では香りナンバーワンです。 使い方は簡単です。 味噌汁などにそのまま入れると良…

梅雨の束の間の朝焼け

鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

純いりこ出汁ラーメンなめこ

純いりこ出汁ラーメンになめこを加えました。 とろみが着くのは良いのですが、 海苔の風味を包んでしまうのかな? やはりシンプルがよいようです。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

堺市若松台中学の民泊修学旅行

6月8日からの民泊修学旅行は堺市若松台中学の男子生徒5人。 とても明るくて楽しい生徒さんたちでした。 写真で振り返ります。 ベラです メバルです ベラです クサフグ。怒って膨らんでいます。 海タナゴ 飛び込む? どうする? 先に行けよ。いやだよ、二人で…

嬉しい注文メール

こんなお手紙のような注文メールって、うれしい!(^^)!。※関東方面の方から 松本様 豆茶、以下の通り注文します。 この頃は年のせいか朝食は茶粥に決めてます。 豆茶が欠かせません。 宜しくお願い致します。 豆茶200gパックX4 いつも少量で申し訳ありま…

浦上さんちのコノタワ

本日は定休日。 珍しくひとり呑みです。 浦上さんちのコノタワ、 ブチいいです。 ベトナムのウォッカタイプの「LUA MOI」。 ナンジャコリャ、 ベストマッチ!(^^)!。 世界に通用します。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

ワカメのペペロンティーノ

ワカメのペペロンティーノにすっかりハマってしまった!(^^)!。 相性いいですね。 ペスカトーレ(トマトソース)はちょっとあいそうにないか(^_^)? 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

自家製干物

高級店の伝統調味液にはかないませんが、 塩だけのシンプルな自家製干物でも3日ほど冷蔵庫に寝かせると、 馴染んでいい味になってきます。 最近こういうのが好きです。 年なんでしょうね。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

純和風だしラーメン

純和風だしラーメン。 北海道の麺は味噌があいますね。 面白いものです。 海苔がだんだん溶けていい香りを出してくれています。 なんか…、ベストに入りそう。 機会があったら皆さん試してみてくださいね!(^^)!。 鯛の里ホームページ 最新情報はtwitter

雨の中のカブ主総会?

この天気の中、 カブに載ったお兄さんたちがツーリングで島にきていました。 港に停まってカブ主総会? うらやましいですね。 若いころ、 50ccの原付にまたがって日本を一周するんだと粋がっていましたが、 今は腰がもたんでしょうね。 郵便物を出しに出かけ…

民泊の入・離村式で思ったこと

今回の入・離村式での、受け入れ家庭代表のマイクパフォーマンスは堂に入ったものでした。さすがです。「今回の民泊で釣りを楽しみにしている人、手を挙げて」。多くの生徒が手を挙げました。「ここにおられる受け入れ家庭の皆さんが釣りをさせてくれますか…

美濃加茂市からの民泊修学旅行

美濃加茂市の民泊の生徒さんたち、 とても愉快で人懐っこいいい子たちでした。 きのうの夕方に入ってきょうの午前中までだったので駆け足の釣り三昧。 釣り場独り占めにして楽しみました。 釣れたフグがチョウチン状態になって大喜び。 下の写真はライフジャ…

ツバメの子 16.6.2

落ちんなきゃいいですけどね。 この下に糞が積もっていますので、 巣から尻を出して糞をするんでしょうか? だったら命がけですね