鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小イワシの刺身の季節

★アクセスの障害についてのお願い★ 現在検索サイトにて「沖家室水産」「民宿 鯛の里」がコンピュータに影響を及ぼすサイトに指定されてアクセスができないようになっております。はっきりした原因は不明ですが、不正なアクセスの可能性が指摘されています。…

数の子の塩抜き

お客さまにいただいた数の子です。 ネットでレシピを見よう見まねで塩を抜いています。 うす塩を入れ替えながら6時間かけます。 その後は出汁醤油に一晩つけます。 これで旨かったんですけど、 ホントにこれでいいのかな? ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大…

懐かしいイワシの塩煮

これはイワシの塩煮です。 沖家室島といわず、 周防大島の各地は、 かつて浜が銀色に染まるほどカタクチイワシが押し寄せていました。 あまりにも多いので簡単におかずはバサーっと塩煮をしていました。 ダイダイを絞ったり醤油で食べました。 子どものころ…

朝はアサリの味噌汁でお迎え

春めいてきましたね。 鯛の里はアサリの味噌汁で朝をお迎えしています。 身の乗り具合を観察していますが、 だいぶ乗ってきましたー(≧∇≦)/ ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの…

ナマコの刺身

赤ナマコの刺身です。うまいですよ。 柔らかく仕上げました。 ワサビ醤油で食べます。 産地のしあわせ♥。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78…

今年最初のバレンタインチョコ

同級生の山西章弘くんが帰省して 娘のユイちゃんからことづかったバレンタインチョコ。 いくつになっても嬉しいのだ。 ハッハッハ!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です…

萩で深海魚サケガシラ

うわっ!! なんかの予兆じゃなきゃいいですけど。 14.2.21中国新聞山口総合 白衣の人も一緒に水揚げされたのかと思った。ハッハッハ!! ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里…

アサリ いい身がのってきています

おはようございます。当店は毎朝アサリの味噌汁でお迎えしています。 いい身がのってきていますよ。 牡蠣のシーズン後はアサリ料理を始めます。 ようやっと晴れ間がのぞく朝を迎えました。 でも風はまだまだ強いです。 1月はいぬる(行く・帰る)、2月は逃げ…

第2回 周防大島里山里海維新2014-ふるさと里山救援隊

☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭司 shouji@d3.dion.ne.jp ★島のお買いもの便 ★よう来たのんた沖家室 ★鯛の里HP

佐渡の銘酒「金鶴活性にごり酒」「拓」

2月12日は油良の山根耕治さんが差し入れてくれた佐渡のお酒で呑み会。 「純米金鶴 活性にごり酒」「拓」。 さすがは米どころの佐渡。 すっきりした味わいは容姿端麗という言葉が似合う。 今回は営業ではなく、 簡単な手料理だけどいい赤ナマコが入ったので、…

法螺吹きの結末

佐村河内氏の聴覚障害の問題は、程度は軽いが同じ障害を持つ自分にも突きささる。たまに障害をネタにする。初対面の人には、「耳があまり聞こえませんから無視をするかもしれませんが、どうぞ気を悪くなさらないでください」と事前に伝える。そのあとに、「…

時化つづき

毎日毎日ようもまあよう時化ること。 元気がいいのはスズメ。庭に群れが押し寄せています。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家室水産 民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! ) 0820-78-2163 松本昭…

民宿 鯛の里のURL変更のお知らせ

民宿 鯛の里のホームページが危険なサイトとしてグーグル検索で表示されるようになりました。 不正アクセスによる不具合が想定されますので、 下記のURLに変更しました。 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。 島のお買いもの便 http://www.d3.dio…

2月14日は煮干し・イリコの日

【沖家室水産@鯛の里からお買い得情報♪~】 2月14日は「煮干しの日(イリコの日)」だそうです。 イリコ=煮干しですが「に(2)ぼ(棒→1)し(4)」という語呂合わせ。 ちょっときつい^^? 全国煮干し協会が制定した記念日だそうです。 2月14日といえばバレンタイ…

周防大島の酢ダイダイ(橙)

これは周防大島の酢ダイダイ(橙)です。 果物と言いながら、 酸っぱさは米酢などと変わりません。 加えてフルーツならではの香りがあります。 ダイダイは冬ダイダイと夏ダイダイがありますが、 冬ダイダイを酢ダイダイと言います。 どうやら交配をしていな…

お客さん よく食べましたねえ 牡蠣コース

いや~、よく食べましたねえ。 日曜日のお昼は「牡蠣おかわりOKコース」の客さま。 4人で70個。 それも今回は結構大きな牡蠣。 牡蠣鍋や雑炊も平らげてのこと。 実は昨年4人で小粒の牡蠣を100個食べた常連のお客さまで今年も挑戦。 この牡蠣殻の量で驚いちゃ…

期間限定メニュー 【ナマコの暴れ食い】

【鯛の里から冬限定メニューのお知らせ】 一気に寒くなりましたね。 きょうは各地で積雪とか。 沖家室もめずらしく雪が舞い、 対岸の佐連山には雪景色がみられました。 こんなのは10年に一度くらいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/18028710.html …

各地は大雪 沖家室は氷雨

★アクセスの障害について★ 現在検索サイトにて「沖家室水産」「民宿 鯛の里」がコンピュータに影響を及ぼすサイトに指定されてアクセスができないようになっております。はっきりした原因は不明ですが、不正なアクセスの可能性が指摘されています。現在はURL…

柳井駅前のサンマローのパン

柳井駅前のベーカリー サンマローのパン。 この四角いパン、 イヤに重いなあと二つに割ると、 粒あんにマロンが。 アンコはあまり好きじゃないけどこれは旨かった。 お茶なしでペロッと食べた。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖…

アサリの味噌汁

鯛の里の朝食はアサリの味噌汁です。 瀬戸内海のアサリは冬が痩せて来ます。 ところが九州の豊前海のアサリは身が痩せません。 不思議ですね。 今は豊前海のアサリを使っています。 もうひと月もすると瀬戸内のアサリに身がのってきます。 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-29…

冬将軍 積雪の佐連山

きょうは雪の舞う、 沖家室では数年に一度の吹雪。 お客さんを道の駅まで送りましたが、 片添えヶ浜はきれいな雪景色。 道路もこんなに白くなることは極めて珍しいです。 珍しく佐連山も雪化粧 ☆★☆★☆★☆★☆★ 742-2922 山口県周防大島町沖家室島 有限会社 沖家…

巨大タイラギ貝と復活東洋美人

小田水産の小田佳希くんが差し入れしてくれたタイラギ貝です。 まな板と比べるとその大きさがわかります。 貝柱を切って開きますが、 貝柱以外はエグくて食えたもんじゃありませんが、柱は絶品です。 その大きさがわかるように茶碗に入れて撮りました。 刺…