鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煮貝

ニシの煮貝 島から広島へ就職したとき、母がよく送ってくれた。ニシ・サザエ・瀬戸貝・アワビとかをグッチャ煮したのをネスカフェの瓶に詰め込んで。 でも、同寮にほとんど食われた。ホントはクソと思ったけど「おいしい」って言われると「あゝ、ワシなら島…

スマホが虫メガネ

これはハワイからのお客さんにお土産でもらったジャムなんですけどね、ミニカップの詰め合わせで字がちっさくて見えない。なんのジャムじゃろか!(^^)? こういうとき、スマホは便利ですね。わかりました。マンゴージャムでした。 鯛の里のご予約ページは こち…

帯状疱疹が歯茎を攻撃!(××)!

三日前のこと。 どうも調子が悪くて目が覚めた。 またいつもの帯状疱疹がやってきたようだ。物心ついたころから季節ごとにやってくる。 兆候はまず顔の左半分が皮膚をさわるとピリピリする。目がぼーっと熱くなってゴロゴロしてくる。耳や鼻の穴の粘膜がひり…

台風9号 モンスター?(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

きのう28日に発生した台風9号。脅威の速さで大きな台風に成長するようだ!(^^;)!。 週明けの31日(月)から1日(火)に中心気圧925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sの非常に強い勢力で沖縄本島地方に接近する可能性。 このクラスの台風と言えば昭和の三大台…

おうち ごはん アサリのトマトスープパスタ

オッサンの昼飯備忘録 暑い日にはピリ辛~~!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

基本に還ろう 風土はフード 和食だ

「一番簡単なのは『和食がいい』という、疫病の時に必ず言われるのを意識することで、ごはん・味噌汁・海藻や豆腐や納豆の原点に立ち返ることですね♪」 snsの友人が僕のページにいいこと書き込んだ。そうゆうことだ。壁にぶつかったときは、基本に還れってこ…

備中女性杜氏「御前酒 馨(けい)」 

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! この酒蔵の酒を初めて呑んだのは10年くらい前。友人の還暦の祝いをここで行ったとき、その友人が「いい酒がある」と持参した。当時、獺祭ブームに火が着いたころだった。テーブルには獺祭が並んでいた。この酒を含んだときびっく…

おうちめし 生醤油うどん

オッサンの昼飯備忘録。 生醤油うどん 貧乏録ではござらん!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

僕は迷ギターリスト

ブランクがあるとサッパリ弾けん。指の股が広がらないし、指が立たず寝てしまうから隣の弦に当たってしまう。手首がかたいからネックに回り込めない。ピックはよその弦を引いてしまうし。 今となっては笑い話だけど、かつてはクラシックギターの名手と言われ…

カンテラ

ハァー朝も早よからヨ カンテラ下げてナイ これは常磐炭鉱節の出だしの部分。今で言う懐中電灯のようなものであった。我が家には捨てられずに今もある。 このカンテラ、僕がUターンした30年くらい前のころは、お盆になると父が灯油を足して小さな火を灯して…

アレクサ こんなこと出来んのか( ゚Д゚)

アレクサはこんなことができるのかー、今頃知ったワ!(××)!。タイマーをセットするときに、 「アレクサ タイマー1分」 と呼び掛ける。すると1分経過したら 「タイマーを終了します」 と読み上げる。と、ここまでは今までやってきたこと。ところが今朝、いつも…

お盆のお墓参り

お盆のお墓参り

精霊棚

精霊棚 早いもんですね。たったこのあいだ正月だったのに!(^^;)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com

お盆の支度

【お盆の支度】去年が初盆だったけど、もう一年経つ。早いわ~~。 実家で盆棚と仏壇のお盆支度。 盆棚は軒先に飾る。あの世からお帰りになるために、わかりやすいようにココだよ~~という目印。 キュウリ(精霊馬)とナス(精霊牛)は、あの世とこの世を行…

夏は冷茶粥!(^^)!

暑いこの時期、食が進まないとき、キュ~っと冷やした茶粥がいいですよ。茶粥は周防大島のソウルフード(伝統食)。 【茶粥の簡単つくりかた】ドンブリ2~3杯分水1.5リットル程度に豆茶大さじ2杯を不織布の出し袋に入れて沸かし、沸騰したら研がないコメ0.5…

2020年 盆踊り中止

盆踊り中止のお知らせ(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ ) ------- 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら 松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ shouji108jp@gmail.com