鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖家室の五輪塔 中三迫とは

沖家室出身で千葉県に住む西村堅二さんからお手紙をいただいた。小さいころからの思い出が綴られていて、とても貴重な記録。いつか論点ごとに紹介したいと思う。 その中のひとつ、五輪塔のことが書かれていた。五輪塔の残欠があることは知っていたが、こうし…

精米機

最近はお客さんをセーブしとるし、民泊もお休みでオオ飯食いもいないので米がなかなか減りません。なので、米が傷まないようにその都度精米することにしました。小さな2合用精米機。安もんじゃがの。知らんけど(≧ε≦● )プップッ ーーーーーーー ーーーーーーー…

秋のスイカ

光市にある友人の実家で育てたスイカ。海藻肥料を遣い、無農薬栽培。よう熟れちょります。 食べきれないのでちょうど豆茶を買いにきた方におすそ分けして、あとは冷凍してキューブシャーベット。秋の夜長の〆に食べるのだ!(^^)!。 ーーーーーーーーーーーー …

2020年敬老会中止 ふか地蔵祭縮小開催

巷はブレーキ お上はアクセル なんだかチグハグと思いつつ季節はすっかり彼岸花 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

一夜限りの再結成 チューリップ

www.youtube.com ゆうべおかしな時間に目が覚めてしまって、YouTubeを開くとチューリップの特集をした番組がアップされていた。1999年、一夜限りの再結成という特別編成。 大ヒットした「心の旅」は僕が高2のとき。バンドでもコピーした曲。ボーカルの姫野さ…

ソーダストリーム復活~~!(^^)!

【ソーダストリーム復活】 水道水で炭酸水をつくっていたんですけどやっぱマズイ。それでしばらくペットボトル500ミリを買っていたんですけど、空ボトルが溜まって邪魔になる!(^^;)!。 そこで、友人の実家の井戸水を使ってやったらウマ~い(思い込みも激し…

へえ~これがGOPROかあ(*_*)

年取るとついていけんわ~~!(××)!GOPROってなに!(^^)? と思ったらカメラのことですか。手のひらにスッポリ入る。 福山市の地域おこし協力隊員の木下ゆーきくんが手に持ってたカメラ。いいなあと思ってたんです。僕はてっきり小型三脚に小さなカメラを乗っけ…

「結びの島」が劇場公開

youtu.be 周防大島のおげんきクリニック院長 岡原仁志先生の 日々を追うドキュメンタリー「結びの島」が劇場公開。 溝渕雅幸監督作品。 中国地方からロードショー開始。 10月2日(金)から MOVIX周南 イオンシネマ防府 イオンシネマ広島 11月以降、順次全国…

ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ。我がパスタメニューには欠かせません。おすすめですよ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

天然だしパック

友人宅を訪ねるのになんか手土産はないか。思いついたのがこれなんですけど、喜ばれるじゃろか!(^^)? 大島イリコ 日高昆布 九州ドンコが入っています。これでだいたいお味噌汁4杯分くらいか。 脱酸素剤をとりだして、このまま袋に水を入れてピチッと封をして…

ムカデ危機一髪!! ムッガ~デ!(××)!

ひや~ 危機一髪!(^^;)!きのう、パソコンの前に座っていたら目の前にチロチロ。ムカデだ。横にある瓶を手に持ったが見当たらない。パソコンの裏、新聞の裏とか探したがいない。ムムム…。きっとくる、きっとくる~~。そして半日して、またモソモソと現れた。…

さよなら東和中 55年の歴史に幕

東和中が閉じられるんですね。母校が無くなるのは寂しいです。 今の建物は二代目。僕は東和中初代の一年生です。6角形の教室が三つ横並び、三階建で蜂の巣に似ていることから蜂の巣校舎と呼ばれました。入学当時はまだブルドーザーがグラウンドに入り、造成…

炭火の魔力 アニメ美味しんぼから

【炭火の魔力】アニメ美味しんぼ「炭火の魔力」という巻をみて感動しました。 老舗のウナギ屋の店主が亡くなり、アメリカに経営留学していた息子が帰国して継ぐことに。炭火では効率が悪いとガスに切り替えるという。焼きを担当していた板前が頑強に拒否をし…

化学調味料の苦い思い出

味の素をダシにしたので、ついでにもうひとつ。 小学生の頃だった。お盆か正月に親戚がお土産をくれた。綺麗な包を開けると、薔薇の花をかたどった小さなお菓子だと思った。角砂糖だろうか。口に入れた。えっ、なにこれ甘くない。ヘンな味がする。数秒で吐き…

自家製和風だし

友人のお宅にお邪魔して、煮しめが出されました。里芋 人参 レンコン コンニャクなどが湯気を立てて美味しそう。 「あのねえ、僕はどうもこの煮物が苦手なんよ。どうやって作る?」。 すると奥さんが出してきたのは顆粒の「昆布だしの素」 「これを入れて焚…

台風10号ドキュメント

午前7:43 · 2020年9月6日 暴風雨圏から少し外れたけど、依然強風圏内。祈る思いです。 pic.twitter.com/hCVVtdnmQj — 鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) 2020年9月5日 午前0:56 · 2020年9月7日 ありσ(∵`)? 無風状態( ̄∇ ̄; アリャ?20.9.7.0:50 沖家室 pic.twitter…

ホタテとチリメンのペペロンチーノ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! あれこれしとったら、昼も夜もようわからんようになった!(××)!。 ホタテとチリメンのペペロンチーノ!(^^)! アンチョビの代わりにコノワタを入れてみた。もう少し入れるべきだった。けど、いけますよ!(^^)!。 鯛の里のご予約ページ…

黄門さまのハナクソマンキンタン

【思い出のタイガーバーム】手に熱い湯がかかりヒリヒリする。こんなとき、あの塗り薬があればと思う。その名をマンキンタン(萬金油)。 20代後半に社内旅行で香港に行った。観光バスの中でしきりに小さな小瓶を持って、どんな痛みにも効く薬マンキンタン …

みぞれ酒 純米吟醸 玉乃光

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! みぞれ酒 純米吟醸 玉乃光 注ぎながら凍っていく過冷却現象を狙ったのだけど、冷やし過ぎたのだろか!(^^)? スプーンがいるハッハッハ!(^^;)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こちら Twitterは 鯛の里/松本…

自家製黒ニンニクにちょうせ~~ん(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

【電気釜活用シリーズ~~(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ】電気釜を使ってアズキを焚いたり、ホットケーキを焼いたり。はたまた蒸したり、煮込み料理をつくったり。 今回は黒にんにくにちょうせ~ん。 使っていない炊飯器を使って約2週間。じっくり熟成。 うまくいったら、…

朝一のコーヒーは自家焙煎から

エエあんばいに焼けた。今朝飲む分は一杯分だけ前の晩に焼く。そするとガスが抜けてほどよい状態になるそうだ。 ちょっと深煎り。これ以上深入りすると苦い目に遭う。人生と一緒だ。ハッハッハ!(^^)! 鯛の里のご予約ページは こちら 沖家室水産のページは こ…