鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐連アワサンゴトンネル 開通!(^^)!

本日午後、佐連~地家室地蔵が浦までの「佐連アワサンゴトンネル」が開通しました。午後3時過ぎに通ってきました。とても綺麗なトンネルでしたよ!(^^)!。 関係者の皆さん、ありがとうございました。この横の旧道はたびたび崖崩れを起こす交通の難所でした。…

ミズイカの煮付け!(^^)!

ミズイカの煮付け~~!(^^)! 今年は割とイカが獲れとるみたいですね。

佐連アワサンゴトンネル 5月31日開通!(^^)!

周防大島町佐連(され)~地家室(ぢかむろ)間のトンネル開通が間近となりました。 トンネル名は「佐連アワサンゴトンネル」 開通式は5月31日 一般車両の通行は午後3時(15時)からの予定だそうです。 5月26日に動画を撮りました。YouTubeをご覧なすって!(^…

磯のイシガニ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! イシガニを塩ゆでして粗熱をとっています。 今のような梅雨時期は、川の増水でモクズガニが流れ込みます。美味しいのですが、殻がかた~~い!(××)! 瀬戸内のカニでは、ボリュームのあるワタリガニにかないませんが、めんどくさい…

難読漢字

あるラジオ番組で進行をつとめるパーソナリティー(っていうの?)が俳優田村まさかずさんの「訃報(ふほう)」をトホウと読み違えて陳謝した。 今はMCともいうんですかね。おじさんの時代はDJ(ディスクジョッキー)って言ってました。それはいいとして、ラ…

牛乳石鹸いいせっけん!(^^)!♬~

実家を整理していたら、固形石鹸が丸ごと出てきた。もらいもんだろう。探せば他にもありそうだ。 ところで、ボトルに入ったボディーソープはこの固形石鹸を水で溶いたもの。なんて思ってたけど全然違うんだそうで。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!。 合成の界面活性剤を使っ…

第二の校則

【第二の校則】 こんなこと書くと怒られるじゃろか。 校則もそうだけど、校則以上にひどかったのが生徒の上下関係。それが部活にも持ち込まれて叩くは蹴るはもはや軍隊。 高校入学式の直後に洗礼を受けた。野球部に校庭へ並ばされて、まるでヤクザの親分のよ…

マムシ発見から7年目

「三年目の浮気」で一躍売れっ子歌手となったヒロシ&キーボー。1982年にリリースされ、累計130万枚を売り上げる大ヒットとなりました。実は当時、歌詞のなかの馬鹿とか浮気という言葉があるというのでNHKには出られなかったんだそうです。今からみればウソみ…

食べ物がヘチへ入る

友人が、最近食物がヘチに入るとこぼすので、「下を向いて呑み込みんさい」と伝えたらナルホド~と感心していた。 年のせいか食べ物や飲み物が気管に入る。喉筋肉のおとろえで、喉チンコの動きが鈍くなるらしい。特に朝が多い。酒飲むときは、ない。(ง `▽´)╯…

ニシ・ツブ・ニナ・ニイナ・ニナイ・ミナ・イイッ。イイッコ~~!(^^)?

やっぱ春のもんじゃね。 よう身が乗っちょる。 餌が海藻だから香りもいいし、 甘みもある。 ニシ・ツブ・ニナ・ニイナ・ニナイ・ミナ・イイッコ。イイッコ~~!(^^)? 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のペ…

2年に一度 秤の法定検査

きょうは2年に一度の秤の法定検査。だけど、前回は病院に入っていたので4年ぶりとなる。 会場の佐連開館に着くとまだ準備中。「早かったですかね!(^^)?」と聞くと、「いやあ、遅れたのは私らです。片添えからこっちで桜の倒木があって、引き返して反対から回…

韓流ドラマ 王の顔

韓流ドラマ「王の顔」をみました。史実を基にしたフィクションという触れ書きにも興味もちました。いやー、これもハマりました。 後継(世子/セジャ)をめぐって派閥が熾烈な抗争を繰り広げます。1590年前後、朝鮮王朝14代宣祖(センジョ)の時代。日本は秀…

貝は鮮度がいのち

貝は鮮度がいのち アサリがおいしい季節となりました。でも足もはやいです。冷蔵庫で2日たつと蓋が開いてしまいます。 鮮度のいいうちに殻のまま冷凍してやるといいです。ただし、食べる前に自然解凍はダメです。蓋が開きません。貝汁のときは熱い湯にそのま…

ワクチン予約

ワクチン接種の予約で回線がパンクしたり、並んだ高齢者が続出して徹夜組まで。挙句、市長が早朝に呼び出されて市民に怒られるところも。 周防大島町は人口も少ないのですが、65歳以上10歳ごとに分けて予約を受け付けることになっています。しかも、予約期間…

二度目の春 歴史は繰り返すのか

しかしなんですねえ。緊急事態宣言の対象地ではないのに、広告を出すこと自体もはばかられそうな雰囲気。来るお客さんも、私ら挙動不審者?って苦笑い。 若者の間では挙動不審のことをキョドるというそうです。人気女優のキョドキョドした動作が可愛くてキョ…

終わりがみえてきた損賠補償請求

やっと終わりがみえてきた。損害賠償請求をした事業者のひとりとして、被害者の会の世話人や弁護士の先生方には感謝です。 それにしても長い。あれから2年と半年、2018年10月22日の早朝からネットが不通になった。いっときかと思いきや、橋に船がぶつかった…

自家焙煎

オーブン自家焙煎 いい照りだ。(ง ‘▽´)╯ハッハッハ!!。 ワタクシのオーブン焙煎法がFacebookで話題になっとるようなので(ง `▽´)╯ハッハッハ!!、そこでもうひと手間を。 焼くとチャフという表皮がはがれるんです。これをくっつけたまま焼くとチャフもコゲちゃふんです!(…

茎わかめの調理

朝ぼらけ 今朝もひたすら 茎きざむ ひとばん水にかして塩抜き 刻みます。アロエみたいじゃね!(^^;)! 試しに酢漬け 胡麻油炒め 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは https://tainosato.hatenablog.j…

雨上がり

朝は風呂桶をひっくり返したような土砂降りだったけど、夕方になると雨が風呂桶に戻ったように晴れてきた。 www.youtube.com 鯛の里のご予約ページは https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398 沖家室水産のページは https://tainosato.hatenablog.jp…

5月5日はワカメの日

5月5日は「子どもの日」。子どもたちが健康に育ってほしいという願いから、きょうは「ワカメの日」でもあるんだそうですよ。 日本わかめ協会では昭和58年(1983年)に「5月5日はわかめの日」と定めました。身体の体質にもっともよい弱酸性に保つ他、血液をき…

茎わかめ

塩漬けの茎ワカメを一晩水につけて塩抜き。細切りして軽く胡麻油で炒めて麺つゆ少しで絡めただけ。 簡単だけどハマるわ~~!(^^)! 普通のワカメよりもレパートリーの幅が広い。なのに売れな~~い。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!。 鯛の里のご予約ページは https://tainos…

あれから40年

朝の5時にセットされたスマホタイマーが鳴った。ハッ、起きなければ。 きょうのお客さんは5人だから4合炊けばいいか。でも精米機は小さいので2合まで。2回まわさんといけん。しかもガ~~っと音がうるさいから二階まで響く。裏の部屋で機械を回さんといけん…

黒ニンニク

ヘタに冷蔵庫に入れない方がいいのかな。だいぶ皮がカラっとしてきた!(^^)!。そもそも抗酸化作用が強いらしく、酸化による変質はないそうなので常温で湿気のないように新聞紙に包んでおこう。 万里の長城を建設した秦の始皇帝。この大事業を成すために、重労…