鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち込みと鯛ラバ

最近、鯛釣りに抜群の威力を発揮するという鯛ラバってよく聞くんで、どんなもんなのかなって思ってました。それって昔からここの漁師が使うビシマの打ち込み二本鈎(ニホンカギ)の応用ですね。※島では鈎or鉤を(カギ・ハリとも読む) 一枚目は父手製の打ち…

夏はサザエが旨い

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! 夏はサザエがいいですね。 久々、サザエの刺身 これで殻付き500g 2~3人前でしょうか!(^^)? オッサン一人ならひとり分

タチション禁止

どことは言えないけど、あるお店の駐車場に止めたところ珍しい光景に出くわした。 駐車場のそばには畑に面したちいさなあぜ道。その畑に向かってスカートをまくり上げ、お尻を突き出して用を足していた。年は60歳ころだろうか。いやー、久々に女性の立ション…

50代半ば ゲゲゲの妖怪を訪ねた島の妖怪

懐かしい写真をみつけた。これは10年前、みずきしげるロードを見学し、島根半島の民宿に泊まったときの一コマ。写真のあるじはワタクシではない。同行したNPOふるさと里山救援隊の代表田中照敏さんである。 妖怪ロードを歩いていて、道端の妖怪をバックに田…

読書日記・明治維新という過ち

【読書日記・明治維新という過ち】 長州側からすると、そげな本を読むなと言われるかもしれない。 僕は安倍総理が就任後に叫んだ言葉「戦後レジームからの脱却」に違和感があった。レジームとは体制という意味。日本が脱却しなくてはいけないのは「長州レジ…

盛岡冷麺

【盛岡冷麺】 周防大島の友人にいただいた盛岡冷麺をさっそくいただいた。 ふつうの中華麺とは違う。この透き通りはまるで春雨のようだ。ネットでググったらわかった。小麦粉とデンプンが使われているのだ。つまり、小麦粉の酵素であるグルテンとジャガイモ…

大粒のアサリ

【オッサンの朝飯備忘録】 大粒のアサリ。 いい出汁じゃわ~~!(^^)!

2回目のワクチン接種 その後①②③④

【2回目のワクチン接種 その後①】21.7.21午前10時接種 川口医院 注射したところが少し痛くて肩が上がりにくい。肩こりに似てます。これは前回と一緒。別に支障はありません。 他は今のところかわりありません。(18時現在) 【2回目のワクチン接種 その後②】…

母の命日 43回目の夏

母の命日。今は両親が眠る。43年前のあの朝もきょうのように少しひんやりしていた。そういえばもっとセミが鳴いていた。うるさいほど鳴いていた。きょうはミンミンセミが一匹だけ寂しそうに鳴き始めてすぐやんだ。僕の耳鳴りだった。ありがとうといっている…

映画「パンケーキを毒見する」

これはまた面白そうな映画が登場。現役総理を題材にしたドキュメント。「新聞記者」を制作した映画プロデューサーの河村光庸が企画・製作。監督はテレビ「世界ふしぎ発見」などを担当した内山雅人。 河村氏が監督を探したものの7人の監督が断ったと言う。内…

伊予灘地震 震度3

Amazon映画を観ながらウトウトしていると、ぐらぐらぐら~と揺れた。一旦しずまりまた揺れた。長く感じたが数秒程度だろう。すぐさま地震速報を開いてみる。震源地は前と同じ伊予灘で震度3だった。 こういう揺れ方は不気味。8年前の地震がそうだった。ゆらゆ…

アカニシ

【アカニシ】 今回入荷したの、いい型だー!(^^)!。これの倍くらい(男のこぶし二つくらい)ドでかいのもいたけど、買う人いないだろうから引き取るのやめました。でもいい置物になるじゃろうね。 このアカニシ、アサリの養殖業者にとっては厄介者なんです。…

ワクチン

近所のおじさんが用事で電話してきて、その要件が終わった後 「そういや、アンタはワクチンはすんだんか?」 「一回目はすんで、今月の21日の予定」 「ワクチンが足らんいいよるで」 こんな小さな町でもそんなことが起きているのだろうか。そのオジサン、た…

自家焙煎 豆茶

これは今朝の豆茶なんですけど、オーブンで焼いてみました。これがなかなかいい香りです。 コーヒーの場合ウチは自家オーブン焼きですが、炭酸ガスが抜ける3日くらいの曳き立てが美味しいように思います。4日くらい経つとモワ~っという盛り上がりが少なく…

また振り出し 緊急事態宣言4回目

【ようわからんこと】 東京都はきょうから4度目の緊急事態宣言。ところが町の様子を伝えるニュースはどこ吹く風。ネット上のアンケートでも「意味ない」と答えた人が7割超え。伝え方の問題なのかなと思ったがそうでもないのかな。 きのうの山口県の感染者…

ゴボウ虐待事件

【ゴボウ虐待事件】 いつも食べに行く平生町のうどんの釜屋。いつもごぼう天を注文する。このゴボウは、ウチの食卓で食べるゴボウとちょっと違う。味が格段にうまい。かみつぶしたときにジワっと出てくる灰汁っぽい渋みが好きだ。 産地はどこだろう。山口県…

東洋美人 杜氏の思い

この酒を醸した蔵元杜氏 澄川さんがこの酒を出すにあたって、次のように述べたと言います。 「人の集まる場所を避けなければいけない昨今、日本酒の味を忘れないでほしい。是非家で呑んでほしい」 180㎜という小さな小瓶に詰めたのはそういう意味もあるので…

ムカデに氷のジェット噴射 

食べ物を扱う事業所にとって大敵は虫。ハエやゴキブリ、ムカデやらダンゴムシまで田舎は何でもアリ。 いかに家の中へ入れないか、夏場の勝負である。 とりわけこの梅雨時は、小雨の網戸に明かりを目がけて無数の生物が張り付く。こういうときは軒下に吊るし…

深夜に地震 震度3

※この画像は2014年のもので、今回のものではありません。 昨夜…イヤきょうの8日か、深夜1時24分頃、地震がありました。震度3 震源地 伊予灘。雷が落ちたみたいな地震じゃったね!(^^;!。ドン‼ ガラガラガラ。 震源地の北緯33.7度東経132.3度で場所をみると平…

純米吟醸 東洋美人丸美人 澱がらみ

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! Myベストに入る酒、純米吟醸東洋丸美人 澱がらみ(濁り)。通称マルビ。澄川酒造と中嶋酒店のコラボ商品。前回呑んだときよりも酸味が強い。まるで白ワインのようだ。

周防大島に新種の海藻

周防大島に新種の海藻が発見されたと朝日新聞が伝えました。すごいねー。氷河期の生き残りという言うんだからビックリ。 大陸とは陸続きだったとは言われてきましたが、それは氷の道だったということですね。この沖家室の南岸からはナウマンゾウの化石が発見…

ゆうべは寝苦しかったー!(××)!

ゆうべの寝苦しいこと。エアコンのスイッチを入れました。すると冷えすぎたのか、夜中にお腹がゴロゴロ!(××)!。そりゃそうでしょう。冷たい酎ハイをがぶ呑みし、おなかが冷える刺身をパクついたあげくに転寝だから無理もありません。年をとると、冬よりも夏…

昆布だし 3日目

水出し3日です。とろみがついていい出汁が出ています。これとイリコ&干し原木シイタケを合わせます。捨てるとこありませんから、高くつくようでそうでもないですよ。

陸奥記念館横 対潜哨戒機が撤去

陸奥記念館の横に展示されている対潜哨戒機が撤去されるようです。展示については当初、大きな反対運動が起きたと聞いています。そのころはまだUターンしていませんでした。 展示されて間もなく、なぎさ水族館へ行ったついでに家族と観に行きました。機内に…

【読書日記】⑦一人旅は楽し~湯のつかりかた~

「風呂でおしゃべりする人はうるさい。黙っていられないのは心が空っぽだからだ」 (ง `▽´)╯ハッハッハ!!。おるおるそんな人。旅行で温泉入ってて、ひたすらしゃべる人いるいる。 だいたい入浴中は頭の中を空っぽにしてボーっとしていたいものだ。あるいはもう一人…

手ごわいステンレスフライパン

ステンレスフライパン、だいぶ扱いに慣れてきました。最初は焦げ付いたりと、なかなか言うことを聞いてくれませんでした。余熱や油の馴染ませ方とか、火の加減でだいぶ良くなりました。 コーティングフライパンは使いやすいんですけど、新しい間は臭いが苦手…

山口県はバイガイの水揚げ日本一

My居酒屋かいて~~ん!(^^)! バイガイ。白いバイガイなので、白バイ。黒いバイガイを黒バイと言います。 これは白バイ。萩沖で捕れたものです。山口県萩はバイガイの水揚げ日本一というのは、あまり知られていません。 美味しいですよ。殻が柔いので包丁のミネ…

第1回目ワクチン接種

【6月30日 第1回目ワクチン接種 その後①】 10時過ぎ、ワクチン接種完了。蚊に刺される程度だった。15分待機。川口医院にて。 【第1回目ワクチン接種 その後②】 接種15分後、以上なし。川口医院駐車場 車内にて。 【第1回目ワクチン接種 その後③】 接種後の午…